アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

視床下部は、007!?

皆さまお元気かしら?アネゴです。

眠気が収まらないわ!

こうなったら、

寝ながら起きてるしかないわ!

(-""-;)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

リンリーンでんわ

ぬ、ぬわんだってーー!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)!

視床下部(ししょうかぶ)が、

脳の中で秘密の諜報活動をしているですって?

みんな!すぐに現場に集合よ!」

これまでの探求で、視床下部

私たちの生命維持や、種の保存

欠かせない存在ってことと

血液や脳脊髄液直接触れて

その成分を感知しているってことが分かったわ!

視床下部は脳の中の

ほんの小さな場所でしかないのに

随分重役をになっているようだわ!

一体脳の中では

どんなやり取りをしているかしら?

さっそく視床下部の関係者を

洗い出してみましょ!

まずは、赤線を見てちょうだい!

赤線は、末梢の情報を中枢に伝えるラインよ!

脳の各所から視床下部に対して、

情報が来ているのが分かるわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

視床下部の情報網の図。

体内環境の情報(薄緑)は、視床下部

ダイレクトに入っているわ!

これは、例によって視床下部ニューロン

直接情報収集しているからよね

感覚情報(緑)は、脊髄神経を通って

視床下部に入っていくわね。

入ってくるだけじゃなくて、

視床下部は脳下垂体に情報を

送っているわね。

これはホルモンの調節に欠かせないシステムよ

次に青い線だけど、これは

中枢からの指令を末梢に送るラインよ!

身体のあちこちで情報のやり取りを

しているのが分かるわね!

視床下部も、各所に指令を出しているわ!

そして、大脳からの指令の通り道でもあるわね!

なるほどね( ̄Д ̄;;

視床下部は、身体のあらゆる情報を収集して

脳の各部所とやり取りをしてい

Σ(°Д°;やっぱり!!

視床下部って

秘密諜報部員なんじゃ・・・(((゜Д゜;)))

私たちの全ての情報を握っているし、

その情報を各所に売って、操っている・・・

脳の一番奥がアジトね!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

視床。 画像はLife Science Databases(LSDB)のAnatomographyというサイトより。

目立たないからって

ずいぶん大胆に活動してくれたものだわ!

バレバレよ!あなた!

もう逃げられないわ!(ΦωΦ)フフフ…

(ΦωΦ)フフフ…

フフフフフ

恐怖の味噌汁にしてやるわ!

今日、麸の味噌汁に。ガーン

今日は、鏡をみたら最高の笑顔で

自分に「愛しているよ~!!」って

うわよ鼻血

今日も最後までお読みくださ

本当にありがとうございました!