アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

視床を探求するわ!(1)解剖編

皆さまお元気かしら?アネゴです。

退職される方とご挨拶をしていた時、

私のでかい頭が、相手の方のメガネに

直撃してしまったわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

痛い思いをさせた上に

メガネが・・・(=д=ノ)ノ

ニット帽以外は入らないデカイ

頭を許してちょうだい。

さて今日は視床(ししょう)を探求してみるわ!

============

視床ってどこなの?

============

視床は、間脳(かんのう)の一部分なのよ

まずは間脳から見てみましょ!

脳を横から見た図よ

大脳(だいのう)と中脳(ちゅうのう)の間に

間脳(かんのう)があるわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今度は後ろから見てみましょ!

左脳と右脳の間に間脳があるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

とにかく間にあるのね((φ( ̄Д ̄ )ホホォ

なんとなく間脳の位置が分かったところで、

お次は視床よ!

下の赤い部分が視床よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

3Dで見るとこんな感じなのね!

( ̄□ ̄;)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

thalamus. Images are from Anatomography maintained by Life Science Databases(LSDB).

ね、間脳の一部でしょ!?(`ω´)グフフ

========

視床の働き

========

視床は、脳と身体の中継地点よ!

体からの様々な感覚情報

脊髄神経を通って視床に来るわ!

そして、視床から

脳の各担当部署に

振り分けられていくのよ!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もし視床に異常が起きると、

どうなるのかしら?

振り分け機能が正常に

機能しなくなるから、

体が言っていることと

脳が受け取る情報が

てんでバラバラになってしまうわ!

感覚が鈍くなったり、

過敏になったり、

別の感覚に錯覚したりするわ。

これが、体からのメッセージを

受け取る際に大きな鍵になるわ!

次回は、視床が私たちに

伝えてくれるメッセージを

探求してみたいと思うわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!