アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

魂の声・甲状腺からのメッセージを探求するわ!(1)甲状腺の生理学

ちょっと!!

今日はとんでもない風だったわね!

私の宇宙船、窓を閉めていたにも

関わらず、砂だらけよ!ヽ(`Д´)ノ

じい!!掃除しておいてちょうだい!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、今回は甲状腺(こうじょうせん)からの

メッセージを探求するわ!

まずは甲状腺って何なのかしら?

===============

甲状腺はドコデスカ~?

===============

甲状腺がどこにあるかっていうと・・・

ちょうど首の真ん中あたりに

喉仏って呼ばれている

唾を飲むと上下に動く、

ボコッとでた部分があるわよね!

あれは甲状軟骨の一部なんだけど、

その甲状軟骨の下に甲状腺があるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

甲状腺の前には食道が通るわよ!

通常は、皮膚上から触れないけど、

甲状腺が腫れているときは

触れることができるわ!

=========

甲状腺の働き

=========

甲状腺は、

甲状腺ホルモンを作って

貯めて

分泌するのがお仕事よ!

===============

甲状腺ホルモンの作用

===============

甲状腺ホルモンは、特定の臓器ではなく

全身の臓器や器官に影響するわ!

全身に影響するから

その作用も色々よ!

一概にこれっていい難いわ!

主な働きをざっくりまとめると、2つあるわ!

1.成長や成熟の促進

オタマジャクシに例えると、

甲状腺ホルモンが不足すると

カエルになれないのよ!

「誰のお陰でここまで大きくなれたと

思っているんだ!!」

甲状腺ホルモンのお陰です」

って言ったら怒られるからダメよ!!

(`ω´)グフフ

2.基礎代謝の維持・促進

基礎代謝ってのは、

生命維持に必要な

エネルギーが作られることよ!

甲状腺ホルモンは、

生命活動に必要なエネルギーを

作る活動を調整しているのね!

======================

甲状腺ホルモンの作用は多彩よ!

======================

甲状腺ホルモンの影響について

もうちょい細かく見てみましょ!

甲状腺ホルモンによって、

全身の細胞の活動が

調整されているということは、

細胞の集まりで出来ている

全身の働きが影響を受けている

ってことよ!

例えば、、

・熱生産

 甲状腺ホルモンが

 細胞の代謝を促進するから

 エネルギーがより必要になって

 基礎代謝が上昇するわ!

・肉体・精神活動の両方に影響

・自律神経に作用

 甲状腺機能が亢進すると

 心臓がドキドキしたり、

 脈が早くなったり、

 アドレナリンが沢山出た時のような

 変化がみられるわ! 

・栄養分の代謝に作用

 色々な栄養素の代謝に影響するわ!

 例えば、、

 甲状腺機能が低下すると

 コレステロール中性脂肪

 血中濃度が上がってしまうの。

 身体を作る元になっている蛋白質

 代謝を調整しているから

 細胞の生まれ変わりの速度も

 甲状線ホルモンによって調整されているわ!

・体液バランスへの影響

 甲状線ホルモンは

 排泄に関わるホルモンの分泌を

 促しているわ!

 だから甲状線の機能が低下すると

 むくみやすくなるのよ! 

・皮膚の新陳代謝に影響

甲状線の機能が低下すると

皮膚がカサカサしたりするわ!

と、まぁ挙げたら切りがないくらい

色々と影響するわけだけど、

それだけ甲状線ホルモンが

私たちの生命活動がうまくいくように

バランスを保ってくれている

ホルモンであると言えそうね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

次回は、この甲状腺

機能障害が生じた時に、

私たちのエネルギー面では

どんな問題が起きているのかを

探求してみようと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!