アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

坐骨神経痛の原因を勝手に3つに分けてみる。

皆様お元気かしら?アネゴです。

さて、前回までの記事ですっかり

坐骨神経ツウ(通)になった皆様

ごきげんようございます。

坐骨神経痛

坐骨神経が、何らかの原因で

障害(圧迫や炎症など)を受けた時に

起きる症状のことを言うわ!

今日は坐骨神経痛を引き起こす

原因を勝手に3つ分けちゃうわよ!

じゃ早速

以下の3つに分けてみましょ!

1.背骨

2.筋肉

3.それ以外

よくありがちな原因

上記の3つに仕分けてみるわね!

=======

1.背骨系

=======

・脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)

 背骨の中の神経の通り道が狭くなって

 神経が圧迫されるわ!

・脊椎すべり症(せきつい)

 背骨の位置がずれて

 神経を圧迫するわ!

椎間板ヘルニア(ついかんばんへるにあ)

 背骨の間にある椎間板や、

 椎間板の中身が飛び出して

 神経を圧迫するわ!

仙腸関節の機能障害(せんちょうかんせつ)

 仙腸関節は、背骨の一番下にある

 仙骨と、骨盤の腸骨の>関節よ!

 仙腸関節のズレや異常な動きが

 靭帯や筋肉に負担をかけて

 炎症を起こすわ!

 その影響で坐骨神経が痛むことがあるわ!

・馬尾症候群(ばびしょうこうぐん)

 仙骨のあたりで脊髄神経が細かく

 枝分かれしている部分を馬尾神経と呼ぶわ!

 その馬尾神経が何らかの原因で

 障害を受けたときに痛むわ!

======

2.筋肉系

======

・梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)

 梨状筋付近には、坐骨神経が

 通っているのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

 梨状筋が疲れて硬くなってくると

 坐骨神経を圧迫するわ!

 

梨状筋症候群についての記事を参照してちょうだい!

梨状筋についての記事はこちらよ!→1★2★4★

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・炎症

 坐骨神経関係している筋肉に

 炎症が起きると、痛みを感じるわ!

====== 

3.その他

======

・腫瘍坐骨神経を圧迫する場合

・妊娠

 胎児の成長に伴い、

 骨盤や骨格などが変化したり

 ホルモンの影響で、

 靭帯や関節が緩むため

 坐骨神経が刺激されやす

肥満

 体重を支えるために筋肉や関節に負担がかかる

 運動不足から筋肉が弱る

 姿勢が悪くなる

 などから坐骨神経を痛めやすい 

・長時間の座り仕事

 姿勢の悪さ

 血行不良・筋肉疲労

 などで坐骨神経を痛めやすい

 

感染症

 ヘルペスウイルスによって起こる

 動きに関係ない痛み

・内出血

 出血により神経が圧迫される

 

・外傷

 骨折や脱臼、出血など

 坐骨神経を痛める

などなど・・・

どうかしら?勝手に3つに分けてみたけど

イメージ湧いたかしら?

骨格のズレによる場合と

筋肉の疲労により場合と

その他もろもろの場合よ!

坐骨神経痛と言っても

その原因はいろいろあるのね!( ̄□ ̄;)

原因を確かめて

それにあった対処をすることが

必要ね!

さ、今日スクワットを30回以上ノルマよ!

膝を曲げる時に、

つま先より前に出ないようにして

椅子に腰掛けるような感じでやってみちょうだい!

どこかに痛みがある人は無理しちゃダメよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!