アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【重要よ】本当の原因はインスリン抵抗性じゃなかったわ!「アルツハイマー病は、3型糖尿病?」(5)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

なんか冷えるわね!

寒さに負けないわよ!ヽ(`Д´)ノ

さて、今日は今まで探求してきた

アルツハイマー病は、3型糖尿病?

の最終章よ!

今日は、健康にとって

とても大切かもしれないメッセージを探求するわ!

最後まで読んでちょうだい!

ブラウン大学

スザンヌDeLaMonte博士の論文

「アルツハイマー病は脳の糖尿病?」で、

博士が最も伝えたかったのは、

きっと、このメッセージよ!

==============

スザンヌ博士の研究で

発見されたこと

==============

そもそも博士は、最初

アルツハイマー病と脳の糖尿病の関係を

調べようとしていた訳じゃなかったらしいのよ。

( ̄□ ̄;)えっ?じゃ何かしら!?

博士はね、脳のインスリン抵抗性が

病気の重要な原因であるならば

果たして脳で何が起きているんだろう?

ということを調べていたんですって

そこである薬を脳に注入して

脳で起きる変化を調べていたら 、

博士が本来研究していた結果ではなくて

アルツハイマー病を発見したのよ!

そしてスザンヌ博士はすぐに気づいたわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

自分が実験で使っていた薬剤が、

ニトロソアミンであるという事、

そしてインスリン抵抗性が、

病気の原因なのではなくて、

ニトロソアミンが病気の発症に

関わっているかもしれない!!

ってこと

============

インスリン抵抗性は

かなりのリスク

============

でも油断しちゃだめよ!ヾ(。`Д´。)ノ

インスリン抵抗性

甘く見てはいけないわ!

インスリン抵抗性があると

様々な病気に発展する確立が

確実に上がってしまうからよ!

スザンヌ博士の論文によると、

糖尿病の人が必ずしも

アルツハイマー病になる訳じゃないけど

少なくとも確立は2倍になるし、

肥満や、認知障害、精神の問題など

様々な病気のリスクが高まるのは事実よ!

でも恐ることないわよ!

ンスリン抵抗性は、予防や改善ができるわ!

==================

ニトロソアミンは意外に身近!

==================

スザンヌ博士が、論文で言いたかったことは、

糖尿病の危険性についてではなくて、

もっと深いものについてよ!

博士の実験で使われた

ニトロソアミンという薬剤はね、

研究室の中だけの問題じゃないわ!

あるものを取り入れると

私たちの体内でも

作り出されてしまうの!!

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

博士は、体内で作り出された

ニトロソアミンが、

アルツハイマー病だけでなく

他の病気を引き起こす

根本的な原因になっていることを

教えてくれているわ!

====================

体内でニトロソアミンになる食物

====================

私たちの体内で、

ニトロソアミンに変化す

物質ってのが、亜硝酸よ!

そしてさらに、

亜硝酸塩の元になる硝酸塩は、

自然界に元々存在しているものなの。

硝酸塩は、体内で簡単に

亜硝酸塩に変身するわよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

だから私たちが普段食べている

物の中に、ニトロソアミンの

普通に含まれているわ!

(食品添加物含有量データベース)

そんな訳で、完全に取り除くのは

不可能よ。びびる必要ないわ!

他にも悪いものはいっぱいあるんだから!(`ω´)グフフ

自然界に存在しているものの他に

食品添加物として食材に含まれたり、

肥料としても使われているわ!

あとは、食物の調理方法によっても

ニトロソアミに変化する確率が

変わってくるらしいわ

添加物調理方法

栄養バランスの正しい知識って

健康のためにとても大事ね!

===========

博士のメッセージ

===========

スザンヌ博士の主なメッセージを

私なりにざっくりまとめてみるわ!

博士は小さなステップと

大きなステップの2種類を伝えているわ!

【小さなステップ】(個人レベルの取り組み)

食品ラベルをチェックして

 亜硝酸塩(亜硝酸ナトリウムとあったら

 なるべく避け

加工食品をなるべく避け

・なるべく有機栽培のものを食べる

朝、手軽に食べられるように

 前の晩に健康的なお弁当を作っておく

【大きなステップ】(国レベルの取り組み)

有毒な防腐剤の使用を止めるように

 社会に働きかける

・農業の肥料や生産方法などの見直し

子どもを教育し、健康的な食事を提供する

・調理ついて学校で教育をする。

====以上====

そんな訳で、意外や意外!!(@ ̄Д ̄@;)

アルツハイマー病と糖尿病の関係性はあったものの、

より根本的に色々な病気を防ぐには、

食生活を変えることが大事!!

ってことが博士からの

最も大切なメッセージよ!

意外な終着点だったわね!

ニトロソアミンの素になるようなものを

過剰に摂取しないようにするほかにも

体内での生成されないようにするために

何かないのかしら?

一節によるとビタミンCを多く含む

緑茶を食後に1杯なんてのも

いいみたいよ!

本当かどうかは分からないけど、

昔からの伝統はきっといい気がするわね!

病気は、いろんな要因が重なって発症するわ!

だから、食物に神経質になって

ストレスになるのは本末転倒よ!

精神的に元気でいることも本当に大事よ!

なるべく身体によいものを美味しく食べて、

元気に動いて、沢山笑って過ごしましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!