アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

肩甲骨首相の絶大な求心力を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

だいぶ気温が冷え込んでるわね!

あったかくするのよ!

さて、今日は、肩連邦国の

肩甲骨首相の絶大な求心力を

探求してみるわ!

さっそく行ってみましょ!

==============

肩連邦国・肩甲骨首相

==============

肩甲骨の動きは、肩にとって

とっても影響が大きいのよ!

それは、肩甲骨が上腕骨頭を

正しい位置に導く存在だからよ!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-肩甲骨首相~!!

肩甲骨首相の求心力は絶大よ!

どういうことかって言うとね、

下の図の赤い○をした部分の上腕骨の頭が、

上腕骨頭(じょうわんこっとう)という部分だけど、

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この上腕骨頭が、どんな動きの時も

常に受け皿に収まっていないと

周囲の筋肉や靭帯を挟んじゃったり

擦れたりして痛みの原因になってしまうのよ。

肩連邦国に暴動が起きないように、

上腕骨頭をちゃんと受け皿に導いているのが

肩甲骨首相のお仕事よ!

どう導いているかというと、

腕(上腕骨)がどんなにやんちゃしても

しっかり収まるべきところに収まるように

頭を引っ張って導いているのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この肩甲骨首相を

影で支えているのが、

胸郭の筋肉サポーターたちよ!

肩甲骨と背骨や胸郭をつなぐ

筋肉サポーターたちが

肩甲骨首相の動きをサポートしているわ!

そのお陰で腕も自由に快適に動けるってわけよ!

ところで、この肩甲骨首相の

上腕骨頭に対する絶大な求心力を

陰らせる存在があるのよ!

なんだと思う?

それは・・・

不良姿勢よ!

胸郭の筋肉は、肩甲骨だけじゃなくて

脊柱や骨盤にも繋がっているわ!

だからそっちの姿勢が悪くなると

肩甲骨サポーターの余裕も無くなってきて、

肩甲骨首相のサポートが出来なくなるわ!

そうなると肩の負担が増したり

上腕骨頭の頭がずれたりして

もう肩連邦国も大変よ。

負担が増えて暴動が起きやすくなるわ!

だから、

肩の痛みがある時は、胸郭や

骨盤、股関節の調整も大切よ!

明日はもっと温かくなるといいわね!

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!