アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

肩と股関節を比べてみましょ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて今日は肩シリーズよ!

前回は肩関節は複合体

ってことが分かったわ!

今回は、肩関節と股関節を比べて

肩の特性を見てみましょ!

==========

 肩関節と股関節

==========

なんでまた、肩と股関節を

比べるかっていうと、

肩(肩甲上腕関節)と股関節は

同じ球関節だからよ!

球関節(きゅうかんせつ)って

骨頭がボールみたいに丸っこいから

球関節っていうのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ちなみに股関節の骨頭の円さは、

もう本当にびっくりするほど

滑らかで丸っとしていのよ!

体内にこんな丸い部品があるのか!

んなツルツル天然に出来るのだろうか?

と思うくらいよ!

そんな丸い頭をした肩と股関節の形を

見比べてみましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

股関節大腿骨の骨頭(ブルー)が

受け皿(ピンク)に包まれているけど、

は、上腕骨の骨頭(ブルー)が

肩甲骨の受け皿(ピンク)に

あまり包まれていないわよね!

ここがミソよ!

この形状のお陰で、

肩は股関節よりももっと自由

グルグル動けるのよ!

(ΦωΦ)フフフ…でもね

肩は股関節より自由だけど

その分リスクを背負っているのよ!

自由には責任がつきものなのねゴルゴ

どんなリスクかっていうと、

肩は、股関節より支え少ないのよ!

何が肩を支えているかっていうと

筋肉や靭帯などの軟部組織よ!

どう?けっこうスリリングでしょ悪魔

股関節の方は寛骨の受け皿に

覆われている分、骨による支えもあるわ!

これは、お勤めしていると

生活が安定しやすいけど、

フリーだと、ともすれば不安定に

なりやすいのとまるで一緒じゃない!!( ̄□ ̄;)!!

こんなところにも

人生の縮図があったわ!!( ̄Д ̄;;

世知辛い世の中ね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

という訳で肩は、

骨による支えが少ない分

自由に動けるけど、

筋肉や靭帯に負担がかかりやすい

という特性があるのよ!

明日も元気に過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!