アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

波動(10)光の干渉・シマシマ現象を探求するわ!

今日は東京も雪が積もったわね!

雪国の比ではないけど、

半日でこれだけ積もるのは

珍しく感じたわ!

PCのキーボードを打つ手も

かじかんじゃうわ!

さて、昨日の「波の干渉」に引き続いて

今日は、光が波動であることを

証明した実験を探求してみるわ!

この実験をしたのは、イギリスの物理学者

トーマス・ヤングさんよ!

彼は1805年頃に光が波の特徴を

持っていることを発見して

光の波動説をとなえた人よ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

1805年頃って言うと、今から

約208年くらい前だわ!

波の干渉には、

強め合う干渉と

弱め合う干渉があったわね!

光を、ある条件のもとで見ると

この干渉現象を見ることができるわ!

どんな実験だったのか見てみましょ!

=====

実験

=====

1.光源から光を当てる

   ↓

2.狭い隙間を光が通る

   ↓

3.干渉し合い、しま模様がスクリーンに映る

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ヮ(゚д゚)ォ!!

しま模様が写っているわ!

どうやって干渉し合っているかを

図にすると、こんな感じらしいわ!

2箇所の隙間から出た光の波動が、

重なり合う部分

強め合う干渉を起こしているわ!

その部分は、明るい光になるわ!

逆に弱め合う干渉を起こしている部分は

暗い光になるわ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

こんな風に干渉し合うから

光がしま模様に映るのね!

これは、光が波動という性質を

持っているということを示しているわ!

トーマスさんいい仕事したわね!

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

波動って感じがよく分かるわ!

そう言えば、星の光って

何億光年とか、もう想像もできないくらいの

単位で呼ぶわよね!

私たち何億光年先から届く星の光の波

ただよっているのね!

私たちの放っている波動も

きっと宇宙のはてまで届いているのよね!

波にだたよう私たち!

ロマンチックだわ~スキ

さて、この不思議な波動の世界だけど、

以下の動画で、わかりやすく

解説してくれているわ!

よかったら見てみてね!

明日は凍結に気をつけて

無事に歩きましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!