アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

波動(9)波の干渉を探求するわ!

皆さまお元気かしら?

アネゴです。

今日は久しぶりに波動シリーズを探求するわ!

もうかれこれ9回目なのね!

今まで色んな波の性質を探求してきたわね。

でもまだまだ波動を語るには

波の世界は深すぎるわ!

一度乗りかかった船だもの!

今日も荒波に繰り出すわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日は波の、干渉という現象を探求よ!

干渉は、複数の波が重なって

お互いを強め合ったり、

弱め合ったりする現象よ!

これってなんだが

人間にも当てはまりそうよね!

気の合う、合わないって

もしかしたら物理現象でもあるのかしら!( ̄□ ̄;)

干渉ってどんなことなのか見てみましょ!

まずは、

==============

波がお互いを高め合うパターン

==============

こんな感じよ!

波形が共通しているのね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

人間でいうと気が合うパターンとか

ヒートアップってところかしら!?

光の場合はより明るくなるわ!

次に

=============

お互いに弱め合うパターンよ!

=============

波形は裏表になっているのね!

山(+1)と波(-1)が重なり合って

波が無くなるわ

火と水の関係と同じね。

光の場合は暗くなるわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この2つのパターンの干渉を

うまく利用したのが、アクティブ消音という

技術らいしわ!

これは音で音を消す技術よ!

周囲の雑音を拾って、

その音波を打ち消すような音波を

出すことによって、雑音が低減されるんですって!

すごいわね!\(゜□゜)/

携帯電話の電波が、ある場所に行くと

急に弱くなったりするのも

波の干渉が関係あるらしいわ!

色んな所からくる電波が、

たまたま弱め合う干渉を起こすと

電波が弱くなったり圏外になるのね!

そのために、携帯電話は

複数のアンテナを搭載して

圏外になったりしないように

工夫しているみたいだわ!

この干渉という現象は、

波ならではの現象よ!

だから波動を語る上では欠かせないわ!

自然界を波動が支配しているのを

理解するためにも欠かせないわ!

光が波動であることを証明したのも、

この干渉という現象よ!

「光の干渉実験」で、

光が干渉しあうことが確認されたの!

ということは、

光が波動であるということが

証明されたということだわ!

私たちの生活を支えてくれている光は

波なのよ!

私たちは波の中で生きているわ!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして私たちもまた、きっと

固有の波動を持っていて

干渉しあって生きているわ!

波の中で生きているって

なんだか感動しちゃうわね!

ますます波動から目が離せないわ!

次回は光の干渉実験を探求して

みようかしら!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!