アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

脊柱の成り立ちを探求するわ!(2)腰椎編

アネゴです。皆さまお元気かしら?

「あなたは、まるであなたのことを

分かっていない」

これには、びっくりしたわ!

自分の知らない自分がいる。

そういった事は、知っているつもりだったわ!

頭では分かっていたつもりだったのよ!

でも「まるで分かっていない」!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これには面食らったわ!

でもね、考えてみたらとても納得がいったわ。

例えば、育つ過程で養育者から、

とても小さく、間違った存在として

扱われてきたら、誰だって自分のことを

そう扱うようになるわよね。

いつも否定されたり、

いつも比べられては、

ダメなことろばかり指摘されたり、

人並みになることを強要されたり

その裏には、養育者の深い愛があったとしても

結果的にはその子にとって逆効果になるのよね。

私も、自分で自分を不幸にして、

養育者に復讐するような人生を

送っていたことがあったわ!

でも耐え切れなくなって

結局自分の道を模索するはめになったのよ!(笑)

どんな風に育てられようと、大人になってから

自分でその呪縛を解き放って

自分らしく生きることができるわよね!

だいぶ呪縛から逃れたと思っていても

もっともっと想像つかない範囲の自分がいるのよ!

自分のことを過小評価しすぎていたって、

きっと人生のどこかで、それに気づくチャンスがあって

そこから多くの貴重な気づきを得ることができるわ!

だからこれからは、より意識的に

自分の思考の外側に心を開いていこうと思ったわ!

さて、今日は脊柱の成り立ちの続きよ!

前回の記事はこちらよ!

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11444893315.html

脊柱(せきちゅう)って、

大体同じような形をしているけど

場所によって、ビミョウに違うのよね。

肋骨がある場所とない場所での違い

面白いわ!

肋骨が無い場所は、

肋骨が退化して他の骨と癒着した痕跡

と思われるものが残っていたりするわ!

頚椎に見られる痕跡↓

(前回の記事より)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

でも痕跡というと

肋骨があったはどんな風だったのかしら

脊柱の全体に肋骨がある脊椎動物って

かしらね!

胎児の発育の過程で

いろいろな生物に似ている時期が

あるものね!

確かに魚っぽい時期もあるわね!↓( ̄□ ̄;)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

脊柱の形にもその名残

現れているのかしらね!ロマンを感じるわ!

という訳で、今回は腰椎を見てみましょ!

腰椎にも退化した肋骨の痕跡があるわ!

名前もそのままズバリ肋骨突起よ!

けっこうしっかり残っているから

まるで横突起のように見えるわよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

本来の横突起は、副突起という

小さな部分よ!

遺伝子の設計図というか

進化の過程ってなんだか

すごいわよね。

私の宇宙人的感覚で考えると宇宙人

時間軸にそって、自然に進化してきたというより

設計上、共通の遺伝子を持っている

という感じがするわむふ~

宇宙人の皆さまはどうかしら?(`ω´)グフフ

ま、それはどうであれ、

生命ってすごく神秘的ね!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!