アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

松果体を探求するわ!

来週はいよいよ新月ね!

何かをスタートするにはピッタリのタイミングよ!

私はドリームマップを作って…Ψ(`∀´)Ψウケケケ

皆さまお元気かしら?アネゴです。

ところで、ドライフルーツで松の実ってあるわよね。

ミネラルとかビタミンとか不飽和脂肪酸とか

栄養満点みたいだわ。

漢方的には、体を温めたり、内蔵を整えたり

脳を活性化する働きもあるみたいね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そんな流れで今日は、

脳の中にある松果体ってところを

探求してみようと思うけど

実は、松の実に似ているから

松果体って訳じゃなくて、

松かさの方に似ているって事らしいわ!(`∀´)

目視確認での松果体の形に

似ている松かさを探すのが大変だったけど、

近いのを探してみたわ!

こんな形に近いと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

こっちじゃないのよ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もしかしたら、顕微鏡でみたら

こっちに近いのかもしれないけど

(私は顕微鏡で見たことないから不明)

一応目視では、上の緑色の写真に近いわよ!

そんでもって、実際は、まぁ小さい器官なのよ!

米粒大とか、グリーンピースとかに

例えられることが多いわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

脳の正中線上にあるのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

Pineal gland. Images are from Anatomography maintained by Life Science Databases(LSDB).

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

Pineal gland. Images are from Anatomography maintained by Life Science Databases(LSDB).

今のところ、松果体は、

メラトニンというホルモンを分泌する

内分秘腺という位置づけよ!

メラトニンは、性的な成熟を抑えて、

性腺と性器の発育を抑さえる他に、

昼夜のリズムを刻む働きがあることが

分かっているわ!

今日は、ここまでにしましょ!

また次回に続くわ!

次回は松果体の別の側面について

探求してみるわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!