アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を探求するわ!

昨日今日と仕事でいつもより

早起き早出だったのよ。

朝の気温!!

外に出たとたん気絶して

全部忘れてしまいたくなるわ!

アネゴです。皆さまお元気かしら?

さて今日は、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

を探求してみるわ!

=========

胸鎖乳突筋は、

=========

首の左右両側にあってね、

首というか頭部を動かしたり

呼吸を補助したりする筋肉なのよ!

Sternomastoid muscle animation2

でね、ややこしいことに

左右同時に収縮する時と、

左右別々に収縮する時で、

頭部の動きが違ってくるのよ!

==========

まずは同時に収縮する時

をいってみましょ!

==========

左右同時に収縮する時はね、

頭を前屈か後屈させている時なのよ!

自分の手で胸鎖乳突筋を触りながら

動かしてみましょ!

触る位置は、顎の下辺りの方が

筋肉の収縮が分かりやすいわよ!

首はなるべく動かさずに、

頭だけを前屈させたり後屈させるような

イメージで動かしてみてちょうだい!

顎を上げたり引いたりする感じよ。

ほら!

胸鎖乳突筋が硬くなったでしょ!?

え?なってない?( ̄Д ̄;;

あなた出直しよ!

==========

次は、左右片方ずつ収縮するバージョン

を確かめてみるわよ!

==========

左右両方を触りながら

右と左を向いてみてちょうだい!

顔が右を向いたときは、

左の胸鎖乳突筋

張っているのが分かるかしら!?

顔が左を向いたときは、

右の胸鎖乳突筋

張っているのが分かるわね!?

ええ?何ですって?

張ってないとか言わないわよね(-_☆)

これあんまりやりすぎると

目が回ったり、

首がなんか変な感じになるから

気をつけてちょうだいね!

こんな風にね、胸鎖乳突筋が

片方だけ収縮している時って、

顔は収縮側と反対を向いているのよ!

さらにちょっとだけ

難しい確認してみましょうか?

胸鎖乳突筋の片側だけを縮めてみてちょうだい!

ほら!なんか難しいでしょう!?

首痛めそうな人はやめてちょうだいね!

これ慣れていないと難しいのよ。

どうなるかっていうと

首をかしげて斜めを見る感じよ!

丁度こんな感じ。

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

どうかしら?

胸鎖乳突筋が愛おしくなったでしょう?

なるかーーー!!!ヽ(`Д´)ノ

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!