アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ヘッドマッサージにも役立つ頭の筋肉を探求するわ!

心と体と魂を結ぶセラピストのアネゴでございます。

ちなみに本名はのりこよ!( ̄ー☆

( ̄Д ̄;;ハァ?じゃ最初っから名のれよ。

いいえ名のらないわ!

私はアネゴです。

皆さまお元気かしら?

今日はヘッドマッサージにも役立つ頭の筋肉を探求するわ!

頭の筋肉は大きく2つに分かれるのよ!

顔面筋(がんめんきん)咀嚼筋(そしゃくきん)よ!

顔面筋は、表情をつくる筋肉よ!

咀嚼筋食べる筋肉よ!

今回は表情筋を探求するわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

顔の筋肉は、まぁ細かい筋肉でね、小さくて、

目や耳、鼻、口などの穴の開いている部分

周りによく発達しているの!

で、いわゆる髪の毛の生えている部分の

は、って言うと

本当に薄い腱膜が広がっているのよね。

後頭筋(こうとうきん)から始まって、

薄い膜状の帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)になって、

また筋肉になって前頭筋(ぜんとうきん)として

眉毛の皮膚にくっ付いているのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

後頭筋→帽状腱膜→前頭筋は一つのつながりよ!

筋肉が次第に線維質な腱に変わって、

また筋肉に戻っていくの。

で、この筋肉たちが、眉の皮膚にくっ付いているから

眉毛を動かしたり、おでこのシワをつくったりするのよ!

この一連の頭の筋肉は、筋膜や腱膜を通じて

首や背中とつながっているの。

背中の筋膜や腱膜はさらに下肢へとつながっていくし

みんな、なんだかんだ関連しているのよね!

だから首や背中(腰)の疲れやストレスって

意外に頭部にも波及するのよ!

気づかないうちに

頭の筋肉も緊張して硬くなってしまうの。

そうなると、目が疲れたり、

視野が狭くなりがちよ!

だからヘッドマッサージを受けると

目が開きやすくなったり

視界が広がるってすごくすっきりするのよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

頭の筋肉や腱膜は、背中や脚とも関係しているから

疲れが溜まっている時はヘッドマッサージもおススメよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!