アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ゴホゴホ!!ってしてる場合か~!!咳を探求するわ!

今日は、ドリームマップ用の雑誌等を

集めまくって、足が棒のようになってしまったわ( ̄ー ̄;

どうやら普段の鍛え方が足りなかったわね。

筋トレ追加するわ!

旅行パンフなんて、一個一個は薄いのに

まとまると、とんでもないわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

雑誌やパンフの束を見て

筋トレを誓うアネゴです、皆さまお元気かしら?

ところで、風邪のはやる季節がやってきたわね。

マスクをかけている人も多くなってきたわね。

私もそろそろ予防マスクするわ!

てな訳で、今日は咳を探求してみるわ!

==

==

あらためて咳ってなに?って

聞かれると意外に答えにくいわよね。

医学的には、咳とは、

気道から異物を取り除くために起きる反射のことよ!

じゃ細かいことは抜きにして、

絵でざっくり説明しちゃうわ!

もし分かりにくくても、それは絵のせいです。

( ̄∩ ̄#いいわね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

1.刺激

  「入っちゃうもんね~!

    ↓

2.喉~気管支で刺激を感知

  「くせ者~!」

    ↓

3.迷走神経を通って咳中枢に

 「であえ!であえ!」

    ↓

4.反射が起きて呼吸筋が収縮

  「覚悟しろ~!!」

    ↓

5.咳が出る

  「とりゃーー!!」

咳がでたら、

あ!今、喉~気管支で刺激を受けて

咳中枢が興奮して反射が起きたんだ!

って分析してみてちょうだい。

=======

咳のしくみ

=======

咳は3ステップよ!

1.非常にすばやく深い息の吸い込みが起こる

    ↓

2.声門(のど)がしまって、呼吸筋も力が入って

  閉じ込められた空気が高圧になる

    ↓

3.急激に声門(のど)が開いて、勢いよく息が外に出る!

咳ってそんなこんなよ!

喉や気管支を守るために

マスクを活用して風邪を予防しましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!