アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

チャクラをしめる

今日はLaraさんとのお茶会で、

インナーチャイルドワークをして、

その後の誘導瞑想でとっても癒されたわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

とっても精妙な世界に行けて

ハートがほんわか暖かくなったわ!

さて、今日は、チャクラの締め方について

リクエストを頂いたので、例によってざっくり

書いちゃうわ!色々方法があるから一つの

参考にしてみてね!

チャクラのシメ方は、

「おいチャクラ、最近ずいぶん調子よさそうじゃん」

チャクラ「いやぁべつに大したこと無いっすよぉ」

「ふーん・・・・・じゃ、ちょっと体育館の裏に行こうか」

ヲォオオリャーーー!!! 

という方法では、ないわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

chakra-still by cyberpunk65

チャクラって誰にでもあるし

場所も決まったところにあるから

まずその部分を

一つ一つ意識してから締めてみましょ!

主要なチャクラは、脊柱のラインに沿って

一列にあるから、身体の中心線を意識してね!

厳密にどこからどこまでみたいな物では

ないから、大体の場所で大丈夫よ!

プチ情報としては、

肉体との関係でいうと

主要な神経叢と関係が深いわ!

じゃ、下からいくわね!

まず一番下の第1チャクラは、

尾骨よ!脊柱の一番下の骨よ!

ここを締めるには、

肛門にキュッと力を入れてちょうだい!

肛門をキュッと締める感じよ!

締めながら「チャクラよ締まれ!」って

念じてもいいわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

上の図にあるようなサークルが

カメラのシャッターのように

カシャって締まるイメージもいいわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もしくは、赤い色の花が咲いている

イメージをして、その花をとじて

固いつぼみにするイメージもいいわ!

次は第2チャクラよ!

これは、お腹の丹田と呼ばれる場所よ!

おへそから指4本くらい下よ。

これも大体の場所でOKよ!

ここを締めるには、

口をすぼめて腹筋に力を入れて

息を吐くの!その時腹筋に力が

入って下腹がキュッとしまる感じよ!

もしくは、オレンジ色の花

咲いているイメージで(自分の好きなイメージでOK)

その花をとじて、固いつぼみにするイメージよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

次は第3チャクラよ!

これは、みぞおちの辺りよ!

みぞおちはまぁ大体胃の辺りよ!

パンチされたら息が止まるくらいの

急所のところ!

ここを締めるときは、

みぞおち(胃の辺り)に手のひらを当てて

息を吐きながら、その手のひらを

グーにして、締まるイメージをしてもいいし、

息を吐くときに、胃の辺りに

力をいれて締まるイメージをするのも

いいわ!

お花のイメージをするときは、

黄色の花をイメージするといいわよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

第4チャクラ(ハート)は、

ハートに手を当ててと言われた時に

手を当てる辺りよ!

心臓の近くね!

ここも、これまでと同様に、

手を当ててもいいし、

息を吐くときに力を入れるイメージもいいし、

お花のイメージもいいわ!

お花の色は、緑色をイメージするといいわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

チャクラの締め方は、自分のやりやすい方法でOKよ!

もっと別のイメージでも全然問題ないわ!

大事なのは、しっかり

自分が何をやっているのか

意識して意図することよ!

意思の力は最強よ!

ちゃんとチャクラを締めるって決意して

やれば大丈夫よ!

第5チャクラの辺りよ!

ここを締める時は、

鼻から息を吐きながら顎を引いて

喉に少し力を入れてもいいし、

青いお花のイメージもいいわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

第6チャクラ眉間よ!

ここを締めるときは、

目を閉じて、眉間にぐっとシワ

寄せるような力を入れて締めるイメージをしてもいいし

実際に第三の目を想像して、その目を閉じてもいいわ!

お花のイメージだったら、

分かりやすくでOKよ!

第7のチャクラは、頭頂部よ!

頭のてっぺんね!

そこはあまり力が入りにくいから

お花のイメージがいいかしらね。

美しく光る七色の光でもいいし

白い光でもいいわ!

あなたにとって神聖な高次の光

イメージしてみてちょうだい!

どうかしら?私は基本こんな感じで

やっているわよ!

慣れてくると他にも方法はあるわよ!

自分に合った方法が一番よ!

あ、そうそう、もう1つボディーケアをする 

セラピストには、

絶対締めて欲しいチャクラがあるわ!

それは手のひらのチャクラよ!

セッション前に必ず締めるのよ!

いいわね!

今回は、7つのチャクラのしめ方を

ざっくり書いたけど

プロテクションは、もっと奥が深いわ!

もし興味があったらきちんと知識を得て

習得されることをおススメするわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!