アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五行陰陽と人体小宇宙のステキさを探求よ!

今回は、業者さんに頼まず

自分でHP作ることにしたんだけど

エライ苦労して困っているアネゴです。

皆さまお元気かしら?

ま、でもね、経験は豊かになったからいいのよ!

ヽ( )`ε´( )ノ

ここ数回、五行陰陽を探求してきたけど

ここらでざっくりまとめに行ってみようと思うわ!

==============

ざっくり大まとめすると、

==============

この宇宙のエネルギー体系は、

宇宙の一部である地球にも反映され、

さらに地球の一員である

私たちにも反映されている。

という古代の思想を基に作られたのが、

五行陰陽だと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

================

」というエネルギーは、

================

経穴(ツボ)という「入り口」から体内に入って、

経絡(気の通路)によって臓器に流れ込むわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

======

経絡は、

======

気の通り道よ!

身体の左右で対になっているわね!

どこかで気の流れがアンバランスになると、

やがて臓器が不調になったり、

病気になったりするわ!

該当する経絡の右左の流れってくるわよね!

左右均等に気が流れていれば順調

左右差を見るのは大事だわ

健康ってやつは、経絡に充分な気が流れて、

各機能のバランスが取れていることに違いないわ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

======

五行は、

======

この世のあらゆる物を

5つの要素に分類したものね。

それぞれの要素には、2つの関係があるわ!

循環して発展させる「相生」

抑制して滞らせる「相克」よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

上の図で言うと、

外側の円相生で、内側の星相克よ!

これは、

生み出し、育むエネルギー(相生)

それを

制御してバランスを取る(相克)という

車の車輪のようなシステムなのよ!

もしくは、アクセルとブレーキかしら!

====================

それこそ正に陰陽の世界ね!

====================

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

生と死のサイクルに代表されるように、

2つの相反する要素が、2つで1つの関係よ!

生と死は、生命の2つの側面よ。

元は1つの物が、2つの相反する役割に分かれて

互いにバランスを取っているのね。

そしてバランスを取りながらも、

以前とは違う形にどんどん変化していく。

それこそ、変わらないものなんて何一つない

宇宙の自然な姿なんだと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

人で言うと、

右脳と左脳、右半身と左半身、

感情と理論、肉体と精神、男と女、

他にもいろんなペアがあるわね!

あらゆる陰陽が、

調和と不調和の狭間でせめぎあっているわね!

======

気の流れ

======

例えば「心」の不調があったとすると

から先の気が乱れて

やがて「脾」や「肺」などに不調が起きるわ!

これを改善するには、」につながる

経絡のバランスを取る必要があるわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

その経絡は2つあるわ!

「肝」からくる経絡(相生)

「腎」からくる経絡(相克)の2つ

経絡も、必ず陰陽が対になっている

この陰陽のバランスを改善すると、

「心」が回復して、

「脾」や「肺」へ流れる気も改善するわね!

 

経絡の陰陽のバランスは、

 過剰な気が流れているのか、

それとも不足しているのか、

そんな風にバランスを見ていくんだと思うわ!

五行陰陽の考え方って、全体をみて

バランスを取るというコンセプトが

すばらしいと思うわ!

陰陽五行を人体に当てはめて

体調を探り、治療方針を見極めるのは、

もっと多層解析が必要だとは思うけど

五行陰陽ってざっくりこんなイメージじゃなかしら!

私なりに探求して解釈してみたけど

専門家ではないから、足りないところが

多々あるかもしれないわ!

専門家の先生、どうかこれを見てくださっていたら

なにかご教示ください!

よろしくお願いします!

アネゴより❤

リクエストくださった方本当にありがとう!

お陰で楽しい探求ができたわ!

何かの参考になれば幸いよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!