アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五臓をアネゴ風に探求しちゃうわ!書きかけだけど・・・UP

さまお元気かしら?アネゴです。

最近理想と現実の差に悶々としていたけど、

自分の興味のあることに参加してみたら

すごい充実した時間をすごせたわ!

ステキだったわ~!!

さて今日は五臓を探求してみようと思うんだけど、

考えれば考えるほど奥が深くて

ドツボにはまりそうよ!

さすが五臓ね!( ̄ー☆

しょうがないから

基本に戻って五行っぽく考えてみたわ!

私たちの体も、宇宙全体に

あまねく流れるエネルギーから

出来ているわ!

肉体という物質のボディーの他に、

目に見えないエネルギー体があるの!

ライトボディーやファイブボディーと言われているわ。

これは漢方医学でいう「気」と通ずるものが

あると思うわ!

「気」は体内を巡るエネルギーのことの様ね。

ライトボディもしくはファイブボディーも

肉体レベルでは「気」の考え方と共通していると思うわ!

チャクラという構造は、エネルギー体を肉体と

つなぐ働きがあるわ。

高次元の宇宙のエネルギーが

バイブレーション速度を次第に落としながら

チャクラによって肉体に繋がっているわ。

肉体レベルになったエネルギーを

漢方医学では「気」と呼ぶのではないかしらと思うわ。

チャクラは、大小含めると身体中に沢山あって

ツボと呼ばれる部分と非常によく一致していると

言われるわ!

根底には共通したものがありそうね!

という訳で、この世の事象を

エネルギーの特徴ごとに

五行でとらえたように、

身体に流通するエネルギーを

エネルギーの特徴ごとに

5つに分類したものが

5臓とかその他もろもろじゃないかと思うのよ。

そんな目線で見てみるわね!

五臓って、肝・心・脾・肺・腎の5つね!

これは、臓器だけを表すんじゃなくて

役割や機能も表す名前なのよね!

紛らわしいじゃない!ヽ(`Д´)ノ

ま、いいわ。

あ~!!今日はここでタイムアップよ~!!

また明日行こう続けるわ!

ごめんなさい!

またお会いしましょう!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!