アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五行陰陽は宇宙のしくみよ!

筋トレの重要さをひしひしと感じる今日この頃

皆さまお元気かしら?アネゴです。

でて、以前、五行陰陽をアネゴ風に探求してみて!

とリクエストを頂いていたので、

今日は、私なりに五行陰陽を語るわね。

ただし、私は、五行陰陽の専門家では

ないから、足りないところがあったら

ご指導よろしくね!

頼んだわよ!

私は、五行陰陽って、宇宙のしくみ

地球なりの方法で表すものだと思っているわ。

どうして宇宙のしくみを形式にまとめて

利用しようとしたのか・・・

それは、この宇宙に存在する全てのものが 

宇宙の原則にのっとって存在しているからだと思うわ。

宇宙の原則を理解して応用することは、

事象の起こる意味や理由を理解し、

そこにバランスをもたらす方法を得ることと

一緒だと思うの。

なぜこれが起きたのか、どうしたらいいのか・・・

これがこの先どういう影響を及ぼすのか

そうならない様にするにはどうしたらいいのか・・・

あるいは、この目的を叶えるためには、どうしたらいいのか・・・

そういったことのヒントを得るために 

五行陰陽を使うと便利よね。

五行陰陽は、この世に存在するものを

エネルギーの性質ごとに分類して、

それぞれのエネルギーがどう働くのか

どう影響しあうのかを分かりやすくしてくれるわ。

五行陰陽が出来上がった歴史は、

さておき、

5つの性質のエネルギー(5行)

2つの要素(陰陽)

宇宙のミニチュアである私たちの事象を

とらえる試みね!

エネルギーは、使い方によって

それを掛け算的に増強したり、

逆に、打ち消しあって弱めたりもできるわ。

どう使って事象を制御したり、招いたりするか

五行陰陽に照らし合わせて

バランスをとっていくと

自然とあるべき姿がみえてくるのでしょうね。

自然の一部として、

自然の法則にのっとって生きてみたり

流されるままの無力な存在ではなくて、

積極的に事象に働きかけて、

望ましい結果を引き寄せようとしたり、

私たち人間は、いろんなことが

できる可能性を秘めているわ!

その可能性を最大限に使って

人生をエンジョイするもよし、

しないもよし!

だけど、あくまで五行陰陽はツールよ!

絶対法則ではないわ!

五行陰陽にしばられて人生が窮屈になるのは

本末転倒よ!

人生の主導権は、常に自分自身よ!

五行陰陽に振り回されず、

うまく利用しながら、人生をエンジョイしましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

という訳で次回は、

五行陰陽と身体のつながりを探求してみようと

思うわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!