アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

脂肪という臓器!

今日は、保険の見直し相談に行ってきたわ!

無料なんだけど、すごくしっかり説明してくれて、

変なセールスも無くてよかったわ!

内容を見直してみると、払いすぎていたことが

分かって、全く保険のレベルを落とさずに

以前より結構安くなってよかったわ!

もう何年も前に入ったやつで、

あまりよく分からないで入ったんだけど、

今回プロのお話を聞いて、

保険の内容がとってもよく分かって

非常にクリアになったのよ!

もっと早く相談しとけばよかったわ!

今日は、クリスタルたちのベッドも

お手入れしてあげたの。

喜んでいるようだわ!

ワイワイガヤガヤしております。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて今日は、リフレのゴリゴリを探求したついでに

脂肪組織を探求してみようと思うわ!

皆さまは、脂肪って

臓器っていうイメージあるかしら?

臓器っていうと、内臓とか、骨、筋肉なんかは、

想像に難くないけど、

脂肪はさすがに臓器っていう概念がなかったわ!

でもね、臓器なのよ!これが!!

生意気!!脂肪の分際で!!

(=`(∞)´=)キー!!

と憎く思ってしまう人もいるかもしれないわね!

忘れちゃいけないわ!

脂肪細胞が大きくなるも成らないも

私たち次第だってことを。

ここではっきりさせておかなきゃいけないのは、

脂肪組織は、ただ脂肪を溜め込むだけで

「何もしない臓器」ではない!!

ってことよ!

肥満だけじゃないのよ!

内臓脂肪が分泌する成分が、

糖尿病や動脈硬化の発症に

一役かっていることは明らかよ!

他にも、肥満脂肪組織が、

いろいろな病気を引き起こす

元になっているらしいのよ。

生活習慣病や悪性腫瘍の

発症のベースには、

全身または、局所で、

低レベルの慢性炎症が

あることが分かっているわ。

肥満脂肪組織も、

どうやら低レベルの

慢性炎症の場になっているようなのよ!

こういった微細な細胞レベルの問題が

明らかになるにつれて、

生活習慣の大事さを再認識するわね。

ある日突然、病気になるんじゃなくて、

病態をさかのぼれば、

微細な細胞レベルでの異変が積み重なって

いるんですものね。

やっぱり日々の身体のケアは大切よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

肥満脂肪組織ではね、

血流が悪くて低酸素状態になっていることや

炎症起きていることが確認されているわ。

これは、動脈硬化と同じような変化が

肥満脂肪組織でも起きているってことなのよ。

最初は局所的だった肥満脂肪組織の異常も、

やがて全身に影響を及ぼしていくわ。

炎症反応が全身に及んだり

糖尿病を引き起こす要因になったりするのよ。

異常な脂肪細胞のネットーワークは

侮れないわね!

でも、脂肪は生命にとって必要な組織よ!

それは間違いないわ!

問題なのは、必要以上に

肥大、増殖した肥満脂肪細胞よ。

それを引き起こしているのは

私たちの生活習慣よ

なんでもバランスが大事よね!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

女神カフェで待っています❤