アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレのゴリゴリ(7)今話題の脂肪組織を探求しましょ!

今日は、公園でのんびり出来てよかったわ!

風でサワサワと音を立てる

木の葉が心地よかったわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、これまでリフレの時に感じるゴリゴリって

いったいどうなっているのか探求してきたわ!

老廃物って何なのかを確認したり、

一体どの組織がゴリゴリしているのか

確かめる実習をしてみたり、楽しかったわね!

え?楽しくない?・・・全く聞えないわ。

今日はさらに、脂肪組織について

ゴリゴリ探求してみましょ!

なんだか意外な姿が見えてくるわよ!

ところで、

足裏のゴリゴリとセルライトって

なんだか似ている気がしないかしら?

私はなんだが、共通するメカニズムが

あるんじゃないかと感じたわ!

皮下脂肪組織って、最近では

再生医療で注目を浴びているのよね。

脂肪由来の幹細胞から、

いろんな組織が出来ることが解ってきたわ!

iPS細胞も皮下脂肪由来の幹細胞から

作られるらしいわよね!

そんな脂肪組組織って、いったい

どうなっているのか見てみましょ!

脂肪組織は、体積的には、

90%以上を脂肪細胞が占めているわ!

あくまで体積的によ!

体積は多いけど、細胞の数で比べると、

割と少ないのよ!

意外じゃない?

どういうことかと言うと

細胞数の割合で比べると、

(予測値)

脂肪細胞40%?

・間質血管細胞(脂肪間質細胞)40%?

・血管内皮細胞など、他、20%?

・細胞外基質(細胞の接着剤的役割の物質

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

って感じなのよ!

けっこういろんな成分含んでいるでしょ?

全ての脂肪細胞は、

毛細血管と接しているから、

血管関係の細胞数が結構多いわよね。

こういう脂肪組織が、足の裏に

あるわけよね。

皮下脂肪組織がゴリゴリするメカニズムは、

セルライトなんかと共通していそうだわ!

なんだかそんな気がするわよ!

確かめようはないんだけど。

さて、ここで老廃物の復習よ!

老廃物の中で、足裏に関係ありそうなのは、

・死んだ細胞

・細胞の代謝で発生する不要物質

・酸化した物質、、、ってところよね!

足裏でも、

死んだ脂肪細胞などが、

だんだん溜まっていって、

細胞外基質コラーゲンなど)

と絡んでんじゃないかしら

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

老廃物を含んだ細胞外基質が、

脂肪細胞の周りを取り囲んで

ゴリゴリと感じるのかしらね・・・

私はそんな気がするんだけど

皆さまはいかがかしら?

もしかしたら老廃物のカタマリという

説明は、こういうプロセスをざっくり

言い表しているのかもしれないわね。

老廃物を含み、酸化し

老化した細胞外基質

と言う方がより現実的なのかもしれないわ!

でも、この言い方だと、ウケが悪いし、

細胞外基質って何?って話になっちゃうわね。

かえって伝わらない・・・

だからざっくりと

老廃物の塊がゴリゴリしているって

説明が一般的になっていたのかしら・・・

やきいもが美味しい季節になったわね!

あったかくして過ごしてちょうだい!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!