アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレのごりごり(6)今触っているのは何かしら?実習よ!

今日は友人の作ったドリームマップを

見せてもらったわ!あれいいわね!

私もすごく作ってみたくなったわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日はちょっと足の解剖学にフォーカスして

ゴリゴリを探求してみたいと思うわ!

自分の足を触りながら読んでみてちょうだい!

今日は実習よ!

自分で自分の足をリフレしてみましょ!

あなたの指は、今どの組織に主に

アプローチしているのかしら?

脂肪組織?

腱膜?

靭帯?

関節?

筋組織?

骨はすぐ識別出切るわよね!

軟部組織の見分けは、

力加減と、自分の感覚が頼りよ!

ゆ~っくり、そ~っと押してみるのよ。

足裏の軟部組織から伝わってくる

抵抗度合いを感じてみてちょうだい!

まず最初は、すごく軽く触れて

皮膚を感じて見ましょ。

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ちょっとくすぐったいわね!

次に脂肪組織を感じて見ましょ!

ごく軽い力で、皮膚が軽く凹むくらいの感じよ!

フワフワ柔らかい感じね。

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

脂肪組織は場所によって厚みが違うわ!

土踏まずの辺りは薄めだし、

踵や、指の付け根付近は厚みがあるわよね!

筋肉が指圧されている感じがしない位の

力加減がポイントよ!

じゃ、次は、腱膜よ!

腱膜は一瞬で通りすぎちゃうから、

ゆーっくり静かにやってみてちょうだい!

脂肪組織にそーっと圧をかけていくと

少し張り感を感じる面に触れるわ!

分かりにくかったら、

足指をもう一方の手で反らしてみてちょうだい。

その状態で圧をかけると、

ピンと張った腱膜が分かるわよ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

OKね!

じゃ次は筋肉よ!土踏まずを触るわよ。

足指は緩めて元に戻してちょうだい。

皮膚→皮下脂肪組織→腱膜→筋肉よ!

しっかり筋肉に届くと、指圧されている感じがするわね。

押している指も、かなり力が入っているし、

組織の感触も硬さのある弾力を感じわよね!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この見分けがつけば、

ゴリゴリがいったいどの組織のものなのか

より推察しやすくなるわ!

ココまでを図で確認してみましょ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

だいたいこんな感じよ!細かいことは抜きよ!

続けていくわよ!

まず自分の足裏でゴリゴリのあるところ

見つけてちょうだい!

あったわね?

ではそのゴリゴリ、皮下脂肪組織かしら?

筋肉かしら?筋膜かしら?

ちょっと予測してみてちょうだい!

予測できたかしら?

確かめていくわよ!

まず、ゴリゴリの場所を触ったまま

もう片方の手で足指を反らして

足底腱膜をピンと張ってみましょ。

そのまま、ちょっと痛いけど

ゴリゴリを確かめてみましょ。

ゴリゴリはまだ触れるかしら?

触れなくなってしまったかしら?

触れた人→Aへ

触れなかった人→Bへ

A:足底腱膜がこんなに張っているのに

ゴリゴリが触れるということは、

皮下脂肪組織の可能性が高いわ!

この状態で、腱膜の下の筋を触るのは痛くて大変よね!?

B:腱膜を張ったら、どこをどう探してもない!

そんな時は、そのままゆっくり腱膜を緩めてみましょ。

緩めたら出てきたあなた!

もしかしたら筋肉の可能性が出てきたわ!

でも筋肉だったら、筋に痛みがあるはずよ!

肩こりの超硬いところを押された時みたいな

クーっ(>_<)となる痛みがあれば、筋肉の可能性が

ますます高まったわ!

そういう痛みがなかったら、

筋肉まで到達する力で押したまま、

指の力を緩めずに、

上下左右にスライドしてみましょ。

筋肉にゴリゴリがあるならば、

ゴリゴリや痛みを感じるはずよ!

この触り方で、何も無ければ、

皮下脂肪組織の可能性が高いわ!

もう一度確かめてみてね!

さ、今日の実習はどうだったかしら?

皆さまの感想をお待ちしているわ!

明日も楽しい一日にしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!