アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレのゴリゴリ(5)今日こそ筋ゲルを探求よ!

今日は、ハッピーサプライズを見て

涙腺弛みまくりのアネゴです。

女の子よく頑張ったわ!

宇宙中が感動の嵐だわ!

さて、今日こそは筋ゲルを探求するわ!

筋ゲルって、あまり聞きなれない単語よね。

筋ゲルっていうのは、

硬く凝り固まった筋硬結の中にある

重力の影響を受けない固着性のむくみのことよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

筋硬結を含む筋のモデル図

筋ゲルの中には、もっと硬いという部分があるわ!

この芯は圧迫すると、とっても痛いわよ!

なんと言ってもそうとう年季の入った凝りですからね!

ものすごく血流やリンパの流れが悪くなってるわ!

筋ゲルは、圧迫すると、

変形するくらい弛みのあるものと、

プリッと張っていて刺激を加えにくいほど

硬いものがあるの。

弛みのある筋ゲルを触ったときの感覚は、

リフレのゴリゴリとちょっと似ているかもしれないって思ったわ!

ただ、リフレのゴリゴリ=筋ゲルとは言えないのよね。

筋肉の走行と、リフレの反射区は一致していないからよ。

もちろん足の筋肉に筋硬結があるなあらば、

そこには筋ゲルがあるけど、

筋硬結(筋の凝り固まり)と

リフレの反射区は全く別物よね。

もしリフレのゴリゴリが

筋の凝りということになってしまうと、

もはやリフレの反射区というコンセプトは崩壊よ!

という訳で、触れた感覚は似ているけど

筋肉と反射区は別物ということで、

リフレのゴリゴリは筋肉の凝り固まりではないと

させていただきたいと思います。

アネゴより愛をこめて。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・・・・・・・

ってこら~!!

手紙風に終わろうとしてんじゃないよ!

わ、分かったわ、続けるわ!( ̄Д ̄;;

========

じゃ、ここで筋ゲルがどうやってできるのか

見てみましょ!

========

例えば、、、

ぎっくり腰になった!

痛みや炎症に反応して

筋肉が収縮し、緊張状態になった

時間とともに筋肉の緊張度がさらに高まって

筋スパズムが発生(筋肉が硬くなって張っている)

さらに時間とともに、硬くなった筋線維が

毛細血管や毛細リンパ管を圧迫して、

循環不良を引き起こす

筋浮腫がおこる

むくみが長期化して、

循環の悪い筋繊維が更に硬くなり

その周りにゲル状のむくみが生じた(筋ゲル)

という感じに、

とても循環が悪くなって硬くなってしまい、

痛みを発するようになってしまった筋線維を

守るかのように筋ゲルが出来るの。

筋ゲルと芯を合わせて筋硬結と呼ぶ のよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もし足裏の筋肉に筋硬結が出来るとしたら、

筋肉に炎症がおきるような場合が多いかしらね。

使いすぎとか、怪我の影響とか、関節の痛みとか。

リフレクソロジーは、

足の筋肉マッサージではないから

リフレ特有のゴリゴリは、

筋肉の症状ではないと言ってもいいわよね。

そうなってくると、残るはリンパ浮腫かしら?

老廃物が蓄積するとしたら、それが考え付くけど、

じゃあなんで、反射区の部分が浮腫むのか・・・

リンパ浮腫の触感はゴリゴリなのか?

ただの脂肪の塊なのか?

それとも何かの物質なのか?

誰かがリフレのゴリゴリを生体検査して

くれるまで、確認がとれないというのが

本当のところです。。。(´・ω・`)

ところでゴリゴリって

有名になってしまっているけど

リフレの反射区と関係があるのか、

リフレをするとたまたまそういう場所が

見つかってしまうだけなのか

皆さまどう思います?

私自身は、リフレの施術では

ゴリゴリはあまり感じなくて、

クライアントさん自身が痛みとか、

身体の変化を感じていることがほとんどだわ。

あと、クリスタルボールを足裏で転がすと

足裏全体ゴリゴリを感じるわ!

手で触るとそうは感じないんだけど。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

点で触るか面で触るかで

変わってくるようだわ

皆さまはどうですか?

よかったら教えてちょうだい!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!