アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ふくらはぎの下腿三頭筋はおなごの武器よ!

バナナを買いに行ったのに、

バナナが無いなんてこと・・・

いつも買っている大きなやつがありませんでした。

血圧が急降下してしまったアネゴです。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

皆さまお元気かしら?

この前は、ノルマのつま先立ち30回

やってくれてありがとう!!

やったわよね?

・・・・え?何?

聞えないわ。

つま先立ちをすると

ふくらはぎの筋肉がキュッと硬くなるわよね。

その筋肉が下腿三頭筋(かたいさんとうきん)よ!

下腿三頭筋は三つの頭があるけど

筋肉的には2種類からなるわ!

3つの頭はね、

腓腹筋(ひふくきん)の内側外側の2つの頭

ヒラメ筋の頭よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

2種類の筋肉は、

腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋よ!

ヒラメ筋は、腓腹筋の裏にあるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

3種類の筋肉って意味じゃないから

気をつけてちょうだい!

では、ここで

クイズアキレスケーン!!

ジャカジャン!!

アキレス腱は、どの筋肉から形成されているでしょう?

1.腓腹筋(ひふくきん)

2.ヒラメ筋

3.その両方

答えは・・・

3.その両方よ!

腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋は

下の方で、次第に筋から腱へと変わっていくの。

その腱は合流して、どっちのものなのか

明確な区切れの無い一つの腱になるのよ!

それがアキレス腱と言われているものよ!

ところで、下腿三頭筋

なんでおなごの武器かって言うと

浮腫みを改善してくれるからよ!

下腿三頭筋は第二の心臓と言われるくらい

重力で下に溜まりがちな血流を

上に押し戻す大事な筋肉よ!

という訳で、

これを読んでしまったあなたは、

つま先立ち30回がノルマです(笑)!

明日も元気に過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!