アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレのゴリゴリ(1)まずは老廃物を探求するわ!

ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・

呼んだ?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

Ueno zoo_45 / ajari

呼んでないわ。

さて、以前、リフレクソロジーの際感じる、

足裏のゴリゴリは、どういう状態になっているのか?

というリクエストを頂いていたけど、

お待たせしてごめんなさいね!

さっそくいってみるわ!

リフレの際のゴリゴリは、

よく「老廃物」と言われているわよね!

まずは「老廃物」について確認してみましょ!

=====

老廃物

=====

生命活動に不要なので、

体の外に排出される物質のこと。

・食べ物が消化されて、不要となった物質

・体の死んだ細胞

・細胞の代謝(エネルギー生産)で発生する不要物質

・酸化した物質、、、など

この中で、足裏に関係ありそうなのは、

・死んだ細胞

・細胞の代謝で発生する不要物質

・酸化した物質、、、ってところね!

==============

老廃物と出口と足かせ

==============

これらの老廃物は、

汗、尿、大便で出て行くのよね!

でもこの出口にたどり着くまでが問題よ!

出口があっても、

たどり着けなきゃ意味ないわ!

どういうことかというと・・・

・汗をあまりかかない

・内蔵機能が弱っている

・便秘

・血行不良

・リンパ循環不良

・新陳代謝の低下、、、など

こういったことが、

老廃物が出口にいくのを妨げいるのね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

==========

類は友を呼ぶ!

==========

老廃物が老廃物を呼ぶという悪循環もあるわよ!

チリも積もって山となった老廃物が、

酸欠や酸化、循環不良に一役買うのは

想像に難くないわね!

積もっていく老廃物・・・

そうなると蓄積してしまって

ちょっとやそっとでは、

流れていかないようになってしまうわ!

お風呂のタイルあるでしょう?

あれって、しばらく掃除していないと

しだいに茶色く汚れて、

しまいにはカビが発生したりしない?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

DSC_0151 / k_koutalou

老廃物の蓄積って

そういうイメージに似ていると思うわ!

小まめなメンテが必要なのは体も同じね!

老廃物の蓄積は、浮腫みを引き起こす

要因の一つでもあるわね!

老廃物を流して、代謝を良くして、

浮腫まないようにするって、

健康的な体の基本!!

って言ってもいいんじゃないかしら?

逆に言うと、むくまない体にするには、

老廃物の溜まらない体

にするってことだと思うわ!

================

老廃物を溜めないために

================

老廃物を溜めないためには、

先に挙げた

・汗をあまりかかない

・内蔵機能が弱っている

・便秘

・血行不良

・リンパ循環不良

・新陳代謝の低下、、、など

を改善するっきゃないわ!!

例えば・・・

リフレクソロジーは、

足の反射区を利用して全身に働きかけるし

とってもいいわよね!

他には・・・

汗をあまりかかない

→入浴、運動

内蔵機能が弱っている

→必要なら医師の治療を受ける、

  休養、よく噛む、栄養、

  各種療法

便秘

→運動、栄養、ストレス、

  生活習慣改善、各種療法

血行不良

→入浴、運動、筋肉をつける

  冷やさない、リラックス、各種療法

リンパ循環不良

→運動、筋肉をつける

 リンパドレナージュ

新陳代謝の低下

→運動、栄養、休養

といった感じになると思うわ。

要は、食べる、寝る、運動する、

リラックスする、楽しむとか

生活の基本を見直すのが

一番の方法よ!

そして、より効果的に健康になるために

セラピーを受ける!

これが王道だと思うわ!

次回は、老廃物の他にも、

ゴリゴリする可能性はないか

探求してみたいと思うわ!

日増しに気温が下がってきてるわね!

今日はつま先立ちを合計30回やってちょうだい!

ノルマよ!

筋肉使って元気になりましょ!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もうすぐ新月のお茶会よ♪