アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

セルライト(2)セルライトとリンパ系よ!

あ、こんな所に浅漬けの元があったわ!

あら、きゅうりもあったっわよ!

じゃ、きゅうりの浅漬け作りましょ。

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、昨日の続きよ!

題名「Physiopathological Hypothesis of Cellulite

セルライトの生理病理学的仮説

より。

========

・公表されている組織学データをチェックし、

 セルライトの生成の始まりは、

 間質液(組織液)の貯留

 (いわゆる浮腫み)が特徴的で

 その後の進行は、

 間質液の物質濃度が上昇する

 ことが関与していると推察した。

《これって、たぶんこういうことを

 言っているんだと思うわ!

何らかの原因で浮腫みが発生

    ↓

そこに物質が溜まる

(間質腋に含まれる物質は、老廃物や栄養分)

    ↓

間質腋の物質濃度が上昇

    ↓

濃度が上昇すると、

それを薄めるために

水分が集まってきて更に浮腫になる

    ↓

浮腫んだせいで、また物質が溜まっていく

という悪循環にはまっていく。

というメカニズムがセルライトの発生に

つながるのではないかって!》

・細胞間隙での物質移動を解析し、

 むくみの解消(間質液の回収)には、

 静脈系とリンパ系

 両方が絡んでいることを確認した。

・もしもセルライトが、

 静脈系システムだけの問題なら

 治療は、利尿剤を使用すれば十分である。

《この人たちは、セルライトの原因が

 静脈うっ帯だけなら、利尿剤で解決できるはずだ!

 でも実際は、それだけでは改善しない

 って言っているわ。

 ということは、リンパ系にも何かあるのね!)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・データは、リンパ系システムで回収されるはずの 

 物質が、蓄積していることを示唆している。

・公表されているデータは、

 リンパ管の拡張を示唆している。

《リンパ管の拡張があるってことは、

どういうことかと言うと、

リンパ管が何らかの原因で詰まってしまい、

そこにリンパ液が溜まって、

リンパ管が膨らんでいることを表すわ!

いわゆるリンパ浮腫の発生を示唆しているわ!》

・しかし我々は、リンパ管の拡張ではなく、

 細胞間隙に物質が集結し、

 蓄積させるようなリンパ系の変化が

 セルライトの原因になっていると仮定したいと思う。

《おお~っと!!新仮説が出たわよ!!

リンパ管の詰まりがそもそもの原因じゃなくて、

リンパ管で回収されるはずの物質が、

何らかの原因で回収されずに溜まってしまうことが

原因なんじゃないかって仮説ね!》

セルライトの進行段階は、

 細胞間隙における物質の蓄積と、

 その結果生じる反応に関連している。

《つまり、細胞間隙に物質が溜まれば

 溜まるほど、セルライトが出来てくるって訳ね》

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・そこで、我々は、リンパ系システムの中に、

 物質を取り込まなくさせるような

 障害があるのか調べた。

・その結果、リンパ系の中には、

 そういった問題は見つからなかった

 したがって、 

 リンパ管の収縮 

 (何かの組織がリンパ管を

 圧迫して狭くなっている)と、

 リンパ液のうっ滞

 (リンパ液の流れが悪くて、溜まっている状態)

 が、セルライトの生成に干渉している

 という仮説が可能性として残った。

リンパ系内の問題で、物質が回収されなくて

細胞間隙に溜まってしまうのではないのね!

でもリンパの流れが何らかの理由で

悪くなっていることは、

セルライトの発生に関与している可能性が

残ったという訳ね、ふ~むなるほど( ̄Д ̄;;》

========

今日はここまでだわ!

ヒー(T_T)英語をもっと勉強しておけば

よかったわ。日本人だから、日本語が

しゃべれればいい!って粋がっていたことが

悔やまれるわ!

今日のを私なりにざっくりまとめると、

リンパ管が詰まって浮腫みが起きて

セルライトの発生につながるんじゃなくて、

何らかの原因で浮腫みが発生

何らかの理由で

細胞と細胞の間に、物質が溜まる

間質腋の濃度が濃くなる

濃くなった濃度を元に戻そうとして

水が集まる

浮腫み発生

そして、

細胞間隙に溜まった物質は、

運ばれないままにどんどん溜まっていく・・・

どんどん溜まっていくから

濃度も上がる

だから浮腫み続ける

リンパ管の流れも悪くなる・・・

回収されないから

ますます物質は溜まり続ける・・・

やがてセルライトなっていく(((( ;°Д°))))

きっとこんな感じの仮説なんだわ!

次は、なんで物質が溜まっていくのか、

ホルモンとの関係が出てくるわよ!

楽しみだわ!

英語が出来ないから、

記事の進みが遅いけど、

お付き合いくださったら嬉しいわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!