アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

頚椎(5)頸の症状を探求するわ!

雨が続いていて結構肌寒いわよね。

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、私たちの肉体に

何らかの症状が現れるまでに、

いくつかのプロセスを経るという考え方があるわ!

今日は、頸の症状について、

ボディー・マインド・スピリット(肉体・精神/心・魂とでも訳しましょうか)

という三位一体を表す言葉になぞらえて

探求しようと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

まず肉体に症状が現れる前に、

心の段階での不調があるとされるわ。

心の段階の不調とは、

様々な感情のアンバランス、

心に痛みを引き起こすような考え方(信念)、

癒されていない記憶に関する感情などがあるわ。

恐怖、イライラ、怒り、悲しみ、モヤモヤなど

私たちの心が不快に感じる感情があるわよね。

そういった感情に耳を傾けず

我慢したり、見ないようにどこかに

押しやったりしていると、

感情エネルギーがやがて、肉体のレベルで

症状として現れてくるという考え方よ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

では、私たちの心が不調になる前には

どんな段階があるのかというと、

それは、魂と言われる段階よ!

魂は私たちの本質の部分よ!

私たちが本質から離れれば離れるほど

楽しさや喜びが減って、ストレスが溜まってくるわ。

本来の自分らしさから外れていることを

魂が教えてくれるのね!

魂の声が心に届いて、私たちは

何かおかしいと感じたり、不安になったり、

不穏な感じがしたり、ストレスを感じたりするわ。

その声を無視しつけて無理を重ねてしまうと

やがて肉体にも症状が現れる

そんな考え方よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そこで、頸の症状は何を訴えているのか

それをさぐるヒントを今日は探求してみるわね!

頚に見られる感情のテーマとして

無力感、強い怖れ、怒り、混乱、なんかが

あるわ。

そして頚椎には、

死に対する怖れ、喜びの欠如、

自分は受け入れてもらえないという

拒絶の怖れ、なんかがあるとされているわ。

これはあくまでもヒントよ!

頸は頭と心の間にあるでしょう!?

だから心と頭が一致しないと

頸に問題を起こしやすいわ!

心は○○がしたい!と感じているとするわ。

一方頭は、いやそれは無理だ、出来ない、と

考えているとするわ。

頭が出来ないと思う根拠は、

これまでの人生経験、親の影響、

教育の影響、他者の影響、

心理的問題等などいろいろなデータに

基づいているのでしょうね。

でもいつも頭の言うことが

正しいとは限らないわ!

心の声を頭が押さえ込んでいると

その間に挟まれている頸は、

エネルギーの流れが滞ってしまって

身動きが取れないわ!

なかなか行動できない自分に強い

怒りを感じたり、

とてもじゃないけど出来そうにないと

無力感に陥ってしまったり、

こうすべきだ!ああすべきだ!って

攻撃的になってしまったり、

頸も大変なのよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

頸の症状を、どうにかしたい時に、

こうやって頭と心のバランスを見てみるのも

いいかもしれないわよね!

次回は、セルライトについて

リクエストをいただいたから、

セルライトについて探求を開始するわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!