アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

頚椎の探求(2)頸椎の棘を探求よ!

皆さまお元気かしら?アネゴよ!

さて、今日は昨日の続きよ!

頸椎の骨棘について探求してみるわ!

====================

骨棘(こつきょく)が出来やすい

ルシュカ関節

====================

骨棘は、

関節の縁が棘のようにとがってくる変形よ!

頸だけじゃなくて、いろんな場所の

関節に起こりうるわ!

重みと擦れが多く加わる

関節の部分は、

変形を起こしやすいの!

骨棘は、関節の縁の部分が変形して出来るのよ。

この図を見てちょうだい!

関節の縁の部分が、尖ってきているでしょう?

     ↓↓↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これが骨棘よ!

そして、青文字のところがルシュカ関節よ!

=====================

どうしてこんな変形が起きるのか

=====================

荷重と、摩擦刺激が、

長期にわたって続くと、

その部分に血管の増殖と

軟骨の肥大増殖が起きるの!

つまり、同じ場所に、

重みが掛かったり、擦れたりし続けると、

そこの軟骨が増殖反応しちゃうのよ!

これが次第に骨化して骨棘となるのよ!

別に筋トレじゃないんだから

増えなくてもいいのに!

繰り返し加わる負担に対応しているのね!

この骨棘がなんで問題かというと、

神経を圧迫する原因の一つになるからなの!

ルシュカ関節に骨棘ができると、

神経の通路を狭くするから

頚神経が圧迫されて頸椎症状が出てくるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

================

ルシュカ関節に

骨棘が出来やすいのは、

================

椎間板変性の影響を受けるからよ!

椎間板が老化などで変性すると、

ルシュカ関節に負担がかかって

骨の変形を促すの。

椎間板が変性する最も大きな要因は老化よ!

老化には、疲労や使いすぎも関係するわ。

あとは、遺伝子的に、

椎間板が変性しやすい人もいるの。

そうはいっても、

老化現象を加速させないように

偏った体の使い方はやめて、

ゴリっとか、ボキっとか無理やりに

鳴らさないようにした方がいいと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!! 

じ・・・じい?(@ ̄Д ̄@;)

あなたって、、言ってる側からなの!?

しかも、おならが出ちゃってるわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!