アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

頸椎の機能を探求するわ!(1)ざっくりと基礎をおさえるわ!

今さっきテレビで、戦時中に起きた

東南海大地震のことをやっていたわ。

当時は国の命令で、地震があったことを

誰にも言ってはいけなかったんですって。

検閲があったから

報道もできなかったそうよ。

でも、番組では、

アメリカに貴重な資料が残っているのが

分かって

地震後の航空写真とか

極秘文章等で、関東大震災並みの

地震があったことが確認されたわ。

航空写真には、

建物がほとんど全て倒れてしまって

何もなくなっている様子が写っていたわ。

今は、生き残った方が、当時の様子を

後世に伝えるために本を書いたり

講演活動をされているそうよ。

こうやって記録から消されている

大切な事実ってどれほどあるのかしら・・・。

う~ん、と真面目に思った今日この頃だったわ!

ちなみに、私も都合の悪い記憶が

脳の中で消えてしまうことがあるわ!(`∀´)

さて、皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は頸椎を探求してみるわ!

いくわよ!

まずは、頸の働きをざっくり確認よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

って、コラ~!!ヾ(。`Д´。)ノじい!

頭を小脇に抱えて走るのやめなさい!!

=======

頭との関係

=======

頸は、頭を支えているのに加えて、

頭の動きも担っているわ。

頭を色んな方向に動かせるのは頸のお陰ね!

ところで、頸の固い人は、

頑固者が多いみたいだけど

皆さまはいかがかしら?

=======

腕との関係

=======

頸は、肩甲帯と協力して

腕を吊り下げているわ。

逆に言うと腕の動きも

頸に影響を与えるのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

yoga-for-beginners-synergy-by-jasmine

by Synergy by Jasmine

=======

命との関係

=======

生命に直結する脳幹(下部)

頚髄神経が頸の中に位置しているわ!

特に頭蓋骨~C2までは、

延髄下部が存在しているから、

とても大事よ!

担架で負傷者を運ぶ時に、

頭や首を固定してから運ぶわよね。

頸の損傷はとても重大な障害に

つながる可能性があるからよ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

A Sailor with a simulated injury is moved in

a stretcher aboard USS Abraham Lincoln.

by Official U.S. Navy Imagery

============

第1・2頸椎(C1,2)

============

頭のうなずき動作

左右回旋運動を行うのに適した形状を

しているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

頭は、環軸関節を軸にして

左右に回旋するのよ!

C1の背中側には、C2みたいな

棘突起が無いわよね!

これのお陰で、頸を後ろに反らしやすわ!

===============

第3~7頸椎(C3~C7)

===============

ほぼ同じ形をしているわ。

屈曲、伸展、わずかな回旋ができるわ。

C4-5、C5-6、C6-7の椎間板は、

中年以降に変性を生じやすい場所よ!

椎間板ヘルニアや、頸椎症になりやすい場所よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さてパート1はここまでよ!

次回は、頸椎の変形に迫ってみるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!