アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

食物とプリン体の探求したら意外に楽しかったわ!

蒸し暑いわ!しかも指を蚊にさされて痒いわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

プリン体についての前回の探求で、

プリン体が細胞のDNAに

含まれているってことが分かったわ!

私たちの体の細胞一つ一つに

プリン体が存在しているのね。

これは、人間に限ったことではないわ。

あらゆる生物の細胞に

プリン体が存在しているわ!

ってことは、細胞からなる食物を食べる時は、

必ずプリン体が含まれているってことよ!

食品の中に含まれるプリン体は、こちらの資料が

参考によさ気だったからURLを張っておくわ!

http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf

(公益財団法人痛風財団HPより)

こちらはアルコール飲料中のプリン体の量よ!

http://www.tufu.or.jp/gout/gout_4-2.html

(公益財団法人痛風財団HPより)

これを見て分かることは、

アルコール飲料よりも、

食事から摂取するプリン体が圧倒的に多いってことよ!

この表をよく見てみると面白いわよ!

鶏のタマゴのプリン体って、ほぼゼロよ。

通常の食用のタマゴって未受精卵だから、

細胞分裂が進んでないのね。

卵の中のDNAにはプリン体が含まれているけど、

検出されない程度の量なんでしょうね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

それに比べて健康食品のDNA・RNAは、

桁外れにプリン体多いわね!

DNAやRNAの中にプリン体

含まれているってことがよく分かるわ!

この表を見ていると、

細胞の数が多ければ多いほど

摂取するプリン体も多くなるってことが分かるわね!

イクラってなんだかプリン体多そうなイメージだったけど

ウニみたいに細かくびっしりじゃないから

案外少ないのね(笑)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

プリン体って、体の中で様々な代謝を経て

最終的に尿酸という物質になるのよね。

この尿酸が体の中で過剰になってくると

痛風などの害を引き起こすんだけど、

尿酸自体は、体内で、結構いい仕事するのよ。

要は、バランスの問題ね!

過剰になってしまうことが問題だわ。

過剰にならなければ全然問題ないのよ!

プリン体=尿酸=痛風ではないわ!

過剰なプリン体→過剰な尿酸→痛風よ。

適度な尿酸は体に必要よ!

だから過激なダイエットとかは必要ないわ!

栄養をしっかりとって、適度な運動をしていくことが

一番健康の近道よ!

だからってステーキ三昧とか、

栄養とカロリーを履き違えちゃだめよ!ヾ(。`Д´。)ノ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

明日も元気にいくわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!