アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

プリンとプリン体

干しておいたシーツが

風に吹かれて飛んでしまい

どうにも取れないところに引っかかって

早1週間ほど経ちます。

皆さまお元気かしら?アネゴです。

以前、プリン体のリクエストをいただいていたけど

なかなか着手できなくてごめんなさい!!

じゃ行くわよ!

永遠のアイドル、プリンと

濡れ衣を着せられた悪者プリン体

探求よ!

プリン体って、痛風になるから

摂り過ぎるな!みたいなイメージないかしら?

プリン体ってなんなのかしら?

あの美味しいプリンとは何か関係があるのかしら?

これはもう、皆さまご存知の通り、

プリンとは何の関係もないわ!

佐藤さんが砂糖と関係がないのと一緒よ!

プリン体は、私たちの生命活動と

密接すぎる関係なの!

何に関係しているかって?

フフフ続きはまた明日~!

ってバッキャロー!!ヾ(。`Д´。)ノ

もったいぶるんじゃないよ!!

ご、ごめんなさい。。。

やります、やらせてもらいます。

ええと、どんな生命活動かっていうと

遺伝よ!遺伝!!

あと、エネルギー生産!!

これ無くして、生命って成り立たないわよねって

くらい重要事項に関与しているのよ!

DNAとかRNAとか遺伝では有名よね。

デオキシリボ核酸(DNA)とリボ核酸(RNA)ね。

この核酸って何かって言うと

これよ↓これ、これ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

らせん状になっているやつのことよ!

この螺旋を構成しているDNAやRNAの中に

我らがプリン体があるのよ!

プリン体とはプリン環をもつ

生体物質全体を指す言葉よ!

ちなみにプリン環ってのは、

図の1のような構造を言うわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

このプリン環構造を

共通してもっているのが、

プリン体って訳よ!

(上の図1~9はプリン体の例)

DNAやRNAの中の含まれるプリン体

アデニン(A)とグアニン(G)が有名よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

私たちの細胞一つ一つに

存在している遺伝子。

これにプリン体が含まれているのね。

そんな訳で

私たちの体は、プリン体なくして

語れない体なのよ!

とりあえず一旦ここまでで、

続きはまた次回よ!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!