アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

むくみ(8)マッサージとリンパドレナージュの違い

今日は、友と上野東照宮にぶらっと

行ってみたの。

遠くから見たら分からないんだけどね、

上野東照宮は今、絵になっております。

びっくりするわよ!

改修工事で建物は覆い隠されていてね、

等身大の写真というかイラストになっているわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、今日は、リンパドレナージュ

マッサージのそれぞれの特徴や違い

探求してみようと思うわ!

==============

リンパドレナージュ

マッサージの違い

==============

リンパドレナージュ

私は、リンパドレナージュ素人だから

詳しく語ることはできないけど、

生理学的理解をベースに語ってみたいと思うわ。

毛細リンパ管(浅リンパ管)は、

皮膚近くに多く分布しているわ。

だから、優しく撫でるような圧で

充分、押し流せるのよね。

リンパドレナージュもいろいろな

手技があると思うけど、

今回は、皮膚近くに分布している

毛細リンパ管の循環を促すための

非常にソフトなタッチに話しを限らせてもうらうわ!

リンパドレナージュは、

リンパ循環の改善に特化している点で、

マッサージのように筋肉を揉み解すのとは

訳が違っていると考えるわ。

リンパ循環を改善することによって

むくみ改善の他にも、

免疫機能、傷の治癒促進、

体質改善、デトックスなんかも

期待できるわ。

リンパ循環を改善することって、

どんな意味があるかというと、

一番は、老廃物を運び去って

細胞の代謝を正常に促してくれることだと思うの。

私たちは大便や小便で、

不要物を体外に排出するわよね。

それと同じことを

細胞レベルで行っているのが

リンパ循環と血液循環だと思うの。

細胞が栄養をとって老廃物を捨てる、

その老廃物を取り去って、また新しい

栄養を届ける。

それが体循環の役割の一つよね!

老廃物がたまってしまうと、

酸化物質(活性酸素)などで

細胞を傷つけたり、

細胞の代謝が上手くいかなくって

イキイキした状態じゃなくなるのよね。

リンパ循環を改善することによって、

老廃物が取り去られて、

細胞の代謝が正常化すると、

細胞呼吸がスムーズになって、

新しく元気な細胞が作られて

日々生まれ変わり、免疫も正常に働き、

私のたちの体が元気になるって訳よ!

筋ポンプ作用だけでは、充分に押し流せない

リンパを押し流すことができ、

リンパ循環を改善して、

細胞活動にとって好ましい環境を作れるのが

リンパドレナージュの優れた部分だと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

どうかしら?

理解が足りていない点など

よかったら誰か教えてね!お願いよ!

■マッサージ■

マッサージは、筋肉をほぐすことによって

リンパ循環血液循環を改善する手技よね。

筋肉の張りや凝りに注目しながら、

筋疲労を改善して

筋ポンプ作用を高めてくれるわ!

筋ポンプ作用によって、

血管とリンパ管に圧がかかって

血液やリンパ液が押し流されるわ。

リンパ管よりも血管のほうが

間質液の回収率が高いから

血液循環を改善すると

その分、

浮腫みを改善できる割合が高まるわ!

それに筋肉内に溜まった老廃物

痛みや凝りの元にもなるから

マッサージによって、循環が改善して

老廃物が流されて除去されると、

だるさや痛みが取れてスッキリするわよね!

つまり、リンパドレナージュとマッサージの違いって、

リンパ循環に特化して、細胞の環境を整える

リンパドレナージュ

リンパと血液循環の両方をカバーして

凝りや痛みの元を取り除き、筋ポンプ作用を高める

マッサージといった違いがあると思うわ!

ふ~( ̄Д ̄;;ぜいぜい!!

なんとか最後にこれたわ!

明日も元気に過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!