アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

むくみ(7)むくみ=リンパじゃないの?

今日は右の股関節が調子悪いわ!ヽ(`Д´)ノ

そんな訳で、足の反射区で股関節に

当たる部分を刺激してみたわ。

左と比べてみると

やっぱり左より右がゴリゴリして

痛かったわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

セルフケア命!!

さて、前回の続きよ!

今日は、以前頂いた質問の中の、

===============

むくみ=リンパじゃないんだろうか?

===============

という疑問に迫ってみるわ!

==========

リンパについて

==========

リンパって

広義のリンパ

狭義のリンパの2つの意味があるわ。

広義のリンパ・・・間質液リンパ管内リンパ液

狭義のリンパ・・・リンパ管内リンパ液

浮腫みっていうのは、

間質液が過剰に溜まってしまった状態

のことだから

狭義のリンパの意味では、

むくみ=リンパと言えないわ。

広義のリンパの意味だと

むくみ=リンパ管以外の場所で、

リンパが溜まっているという感じね。

さらに細かいことを言うと、

リンパって言うのは液体の名称で、

むくみって言うのは、現象の名称

という点でも少しニュアンスが違ってくるわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

では、むくみという現象は、

リンパ液のせいか?・・・

それもまたちょっと違うわ。

むくみの原因は別にあって

その原因のせいで、

血管にもリンパ管にも入れなくて

行き場をなくしてしまった間質液が

溜まってしまった状態をむくみと呼ぶわ。

むくみの原因は、

・毛細血管壁の損傷

・平均毛細血管圧の上昇

血漿蛋白濃度の低下→浸透圧の低下

・リンパ管の通過障害

などが上げられるわ。

これらの原因があって、

その結果として、間質腔に

間質液が溜まってしまった現象がむくみよ!

そんな訳で、

むくみ=リンパじゃないんだろうか?

という疑問に対して、より厳密に答えると、

むくみ=間質腔に間質液が

      過剰に溜まった状態

リンパ=リンパ管の中の液体

間質液がリンパ管に吸収されるとリンパ液になる!

と、答えたいと思うわ!

夜はだいぶ涼しくなったわね!

あったかくして寝てちょうだいね!

明日も元気にいくわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!