アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

むくみ(5)立ち仕事と浮腫みを探求するわ!

今日はブルームーンが流行っているから

なんとなく月光浴をしてみたわ。

窓からは月が見えないんだけど、

頭上にはあるはずだから、

その辺はざっくりと解釈して

気分的に月明かりを浴びてみたわ!

見えなくてもいいわ!

勝手に取り込むから!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日は、立ち仕事の時の浮腫みについて

探求してみるわ!

この浮腫みの仕組みを一言で言うと、

「平均毛細血管圧の上昇」よ!

ハァ??何を言ってるの?

冗談じゃないわ!訳が分からないわ!

もっと分かりやすく説明してよ!ヽ(`Д´)ノ

立っている時って、

心臓と足の高さの差がとても大きいわよね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

重力の影響で、 

下へ下へ引っ張られるから、

足の血液を心臓に送り返すのって、

とても力がいるわ!

それと同時に、重力の影響で下に

溜まってきた血液が、

血管を押し広げる方向の圧力を発生させるわ。

タイツやストッキングを履くとき、

足が太ければ太いほど、

ストッキングをストレッチするわよね。

この例え、分かりづらいかしら・・・( ̄_ ̄ i)

水風船にしましょ!

水風船に、水が溜まれば溜まるほど

風船の壁にかかる圧力が増すわよね!

そんな感じで、血液が溜まってくると 

血管を圧迫するのよ。

で、圧迫された結果、

血管の壁から染み出す液体が

が増えるの!

これが間質液になるのよね。

増えた間質液の回収先といったら、

毛細血管か、毛細リンパ管だけど、

立っている時って

ただいま圧力がすごくて回収できません

状態よね!

立ちっぱなしの時の

下肢の血管やリンパ管は、重力の影響で

溜まってしまった血液やリンパ液で

パンパンなのよ!

それで、染み出した間質液も 

行き場がなくてパンパンよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これで、私たちがいつも感じている

足が浮腫んでパンパン状態の

出来上がりよ!

=======

予防・軽減

=======

これを予防したり、軽減する方法は、

ざっと2種類かしら。

1.筋ポンプを使うこと!

2.重力の影響を取り除くこと!

========

1.筋ポンプ

========

立ちっぱなしの時は、

・足踏みをしたり、

・体重を左右交互に移動したり、

・つま先立ちをしてみたり、

・つま先を上げてみたり(踵立ち)

・歩けるなら歩いたり

・スクワットをしてみたり

・靴紐を結ぶついでにしゃがんでみたり

・軽くストレッチをしてみたり

そんな事をして、出来るだけ筋肉を動かすのよ!

それによって、下肢に溜まった体液を

押し流すの。

=================

2.重力の影響を取り除く

=================

・休憩時間に寝転ぶ

 (足に座布団を入れるなど少し高くしてもよい)

・座位で休むときは、足をイスに上げて休む

など

========

さらにもっと

========

・普段から運動をして、筋肉を鍛える

・トイレを我慢しない

・塩分の摂りすぎ、摂らすぎに注意

・体外に出る水分と、摂取する水分量に気をつける

・汗をかく

など

夏は特にクーラーで

汗をかかないじゃない?

体に水分が溜まりやすいのよね。

入浴や運動などで

汗をかく習慣をつけるのも大事よ! 

さて、ひとっ風呂浴びてきましょうか!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。