アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

むくみ(1)体液バランスを探求してみるわ!

今日はドーナツを10個買って帰ってきたわ!

アネゴです、皆さまお元気かしら?

今日からは、真面目に記事をかこうと思って

まずはドーナツを買ってきたわ!

リクエスト頂いていた皆さま、

すっかりお待たせしちゃってすまなかったわ!

お詫びにポケットにあるこれを・・・

あら!?ヘビだわ!

あら?おかしいわね、

ちょっと待っててね。

ゴソゴソ・・・

あら、ちょっと!!

ヘビしか入ってないじゃない!!

じい!ちょっと!あなたね~!

どこ行ったの!?じいぃぃぃぃ!!!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もう!ドーナツあげないからね!!ヽ(`Д´)ノ

気を取り直して、いくわ!

むくみを理解するのに必要な

体液バランスの基礎を今日は探求してみるわ!

体液が減少してしまうと脱水になって

体液が過剰になると浮腫みになるわよね。

私たちの体の体液バランスって

体外バランス体内バランス

2種類があるのよ。

体外バランスは、体の外から入る水分

体外へ出る水分の差し引きで決まるのよ!

差し引きゼロが

一番バランスが取れている状態よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

体内バランスは、

血漿(血管の中)と組織間液(血管の外)の間、

または、組織間液(血管の外+細胞の外)と

細胞内液(細胞の中)の間などでの

水分の出し入れのことを言うわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これも差し引きゼロが一番バランスが取れている状態よ!

体液バランスの調整って、

体外バランス体内バランスの、

両方のバランスが必要なのよ!

体液バランスを取るために

体のいろんな生理機能が関わっているわ!

汗をかいたり、

喉が渇いて水を飲んだり、

おしっこをしたり、血圧を調整したり、

ホルモンの調整機能、心臓、腎臓、肝臓・・・

私たちの生命活動って、水分なしでは語れないわ!

命に関わることだから、体の水分調節機能は、

かなり発達しているのよ!

複雑な絡み合いからなるんだけど、

これから少しずつ整理していってみようと思うわ!

浮腫みを取るマッサージをするときも、

体全体の水分調節の仕組みを知っていると

きっと役に立つと思うわ!

そして、リンパ管や筋肉のしくみ

体全体の体液バランスの中で見てみると

より深いセラピーができそうな気がするの!

でも、問題は私がそこまで探求できるかどうかよ!

ま、結果は気にせずに行ける所まで

行ってみるわね!

よかったら付き合ってちょうだい!

じゃ、明日も元気に過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!