アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

背部の筋肉を探求するわ!

今日はやけに蒸し暑くて

かなりヤバイかったわ。

冷蔵庫に保冷剤を取りに行くまでの

2~3メートルが、たどり着けないと思ったもの。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は背部の筋肉をざっくり探求するわ!

背部って読んで字のごとく背中のことね!

背中の筋肉は3部構成よ!

1.表層部

2.中層部

3.深層部

背中ってそんなに分厚い存在じゃないけど

3部に分けて考えてみるってのもありよ!

それじゃ、それぞれの部門の簡単な特徴に

行ってみましょ!

今日はそうね、、何に乗っていきましょうか?

・・・・・・

決めた!今日はこれに乗ってちょうだい!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

行くわ! ザボーーーン!!

うわーー!流された~!

ちょっと待ちなさいよ!!

私が置いていかれるってどういうこと?

ま、いいわ。

背中の筋を3部門に分けて

それぞれの特徴だったわね。

===============

表層の筋

僧帽筋・広背筋・菱形筋・肩甲挙筋

===============

表層の筋は、上肢の運動に関係してるわ!

肩が仲介ね。

腕が自由に動くには、ボディーが

しっかり固定されている必要があるのよ!

ボディがぐにゃぐにゃだと、

腕を上げるって大変よ。

クレーン車が

重いものを持ち上げる原理と一緒ね!

=======

中層の筋

上・下後鋸筋

======

中層の筋は肋骨の運動に関係してるわ!

呼吸を助けているのね!

===============

深層の筋

脊柱起立筋・後頭下筋群・肋骨挙筋

===============

深層の筋は、脊柱を動かすのに関係しているわ!

====

まとめ

====

そんな訳で、なんとなくまとめてみると

1.表層部・・・上肢の運動

2.中層部・・・呼吸の補助

3.深層部・・・脊柱の動き

だいたいこんな感じよ!

背中の筋肉を三枚おろしでお届けしてみたわ。

いかがだったかしら?

人の背中って人生を語るっていうけど

今日はそこまでたどり着けなかったわ!

あいにく本日未熟者よ!(by TOKIO

明日も暑さにマケズに元気でいきましょ!

今日も最後までお読み頂き

本当にありがとうございました!

眠れない人をサポートしてあげたい方は

こちらも見てね!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!