アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

頭の筋肉を探求するわ!

昨日は左まぶたを腫らし、

今日は右まぶたを腫らすという

芸当をやってのけました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

今日は、頭部の筋肉を探求するわよ!

頭部の筋肉は、ざっくりと2種類あるわ!

それは、表情筋(ひょうじょうきん)と

咀嚼筋(そしゃくきん)よ!

頭部の筋肉って、顔の表情作り

物を食べることに関係してるのね。

なんとなく、もっと他にあるんじゃないかと思ったけど

それだけなのね・・・( ̄Д ̄;;

そう、、、分かったわ。

・・・・・・シーン

・・・え?

どうしてくれるのよ!この寂しい感じ!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

じいの頭部の筋肉・・・。

なんだか良く見ると

円形の筋肉って不思議な感じね!

ところで

表情筋って、どんなことしているのかしら?

・額にしわをよせる

・まぶたを開け閉めする

・鼻の穴を広げたり閉じたり

・ほっぺを膨らませたりつぼんだり

・口を開いたり結んだり

なるほどねぇ。

顔のいろんなパーツを動かしているって訳ね。

じゃあ咀嚼筋はどんなかしら?

・口を開くことをサポートしたり

物を噛んだり、歯を食いしばったりするのね。

頭部の筋肉って、

あんまり意識したことがなかったけど

表情と噛むことに関係しているって分かったわ!

うん!

明日もいい日な気がするわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読み頂き

本当にありがとうございました!

眠れない人をサポートしてあげたい人は

こちらも見てね!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!