アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

寝る前のコップ1杯を探求するわ!

なんだか今日の夜は、涼しいわね!

涼しいを通り越してちょっと肌寒いわ!

夏仕様の半袖短パンでいる

自分がバカにみたいじゃない!!ヽ( )`ε´( )ノ

皆さまお元気かしら?アネゴです。

寝ている間に汗をかくから

寝る前にコップ1杯の水を飲みましょう

ってよく聞くわよね?

あのコップ1杯ってどんな意味があるのかしら?

今日はそんな「1杯の水」を

探求してみるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

実は、発汗量と、睡眠の深さって

とっても関係が深いのよ!

睡眠が深くなると発汗が増し

睡眠が浅くなると発汗が減少するの!

けっこう意外よね!

汗って体温の調節だけかと

思っていたけど、

寝るシステムと密接に関係していたわ!

ビツクリよ!

これね、どういうことかって言うと、

ノンレム睡眠のレベル3、4が

深い睡眠なんだけど、

このレベル3、4の深い睡眠に入るためには、

体温が0.5℃~1℃下がる必要があるのよ!

つまり、体温をうまく下げられないと、

深い睡眠に入れないわ!

そこで、体は汗をかいて

体温を下げようとするのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

じゃあ、どれくらい汗をかけば

体温が1℃下がるのかしら?

実際に計算してみましょ!

私の苦手な計算よ!

例えば以下の条件で

算出してみるわね!

水1グラムの気化熱・・・0.58kcal

(気化熱っていうのは、

液体が気体になるときに、

周囲から吸収する熱よ。)

人体の比熱・・・0.38

(比熱っていうのは、

1gの物質の温度を、

1℃下げる時に必要な熱量よ。)

体重70kgの人の体温が1℃下がると

70(体重)×0.83(比熱)=58.1Kcal(放散される熱量)

58.1kcalの熱が放散されるのね!

この放散された熱量を、

水1gが気化する時に吸収する熱量で割ってみると、

何gの水の量に相当するか分かるわ!

58.1(放散した熱量)÷0.58(水1gが気化するとき、吸収する熱量)

=100.172・・・(水の量)

なるほど!

体重70kgの人が、体温を1度下げる時、

水100mlの水分が蒸発していることになるのね!

(; ̄д ̄)ゼイゼイ・・・

そんな訳で、人間は深く眠るために、

体温を1℃下げなきゃならない!

1℃下げるために、

大体100mlくらいの汗を

かかなきゃならない(個人差あり)

だかーら!本気で眠りたい人は!

寝る前にコップ1杯分くらいの水を

飲んどきましょうね!

ってコップの大きさも色々じゃない!!

体格も色々だし!( ̄□ ̄;)

ま、でも目安としてコップ1杯飲んでおけば

まあ脱水になりにくいし、

深く眠るための体温降下も

しやすいってわけね!

寝る前の1杯の水は、

脱水予防だけじゃなくて

深いレベルの睡眠に入るためにも

役立っていたと言う訳よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

睡眠に興味を持った方は

こちらも見てね!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!