アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

意識レベルを探求するわよ!

今日の夜は風があって助かるわ~!!

すんご~く爆睡している時、

何があっても目が覚めないアネゴです。

皆さまお元気かしら?

みんなも爆睡していて

何も気づかないことあるわよね?

あるいは、この状況で

よく寝ていられるなって人を見たりとか(笑)

あれは、一体どうなっているのかしらね?

今日は意識レベルについて探求しに行くわよ!

あ!そうだわ、今日は優雅に

ファルコンに乗って行きましょうか!

風があったほうが気持ちいいわよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・・・( ̄▽ ̄;)乗ってはみたものの

あんまり意味なかったわね。

ま、いいわ。

行きましょ!

意識レベルが高いとか低いとかって

どういう状態かしら?

外界の刺激を

ちゃんと知覚できる状態

意識レベルが高いって言うわ!

逆に、ウトウトして外界の刺激に

対して反応が鈍い時や、

睡眠中で反応がないときは、

意識レベルが低いって言うの。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

じいの意識レベルは完全に低いわ。

意識レベルって、外界からの刺激

どれくらい反応するかで判定されるのよ!

でも爆睡している時って

なんで、何も気づかないのかしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

( ̄□ ̄;)!!じい・・・

ヘビがさっきより進んでるわ!

寝ている時って、

外界の刺激自体は、

ちゃんと脳まで届いているわ!

だから、じいの脳には

ヘビの刺激がちゃんと行っているのよ。

なのに起きない・・・。

何でかしら?

実はね、刺激を感じるには、

大脳皮質の活動が、

ある程度の水準に達していないと無理なの。

つまり、大脳皮質が寝ている時は、

刺激は届いていても、

知覚されないのよ!

( ̄□ ̄;)!! じい・・・!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

という訳で、

じいの大脳皮質は、只今睡眠真っ最中よ!

よく寝ているわ!

起こさないでおいてあげましょ!( ̄∀ ̄)

こんな風に大脳皮質が寝る時って

レム睡眠、ノンレム睡眠で言うと

ノンレム睡眠の時だわ。

ノンレム睡眠の中でも最も深い眠りが

ステージ4だったわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

明日も水分とって、元気でいきましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

暑さ指数

環境省熱中症予防情報サイト

http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/index.html

ノンレム睡眠に興味を持った方は

こちらも見てね!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!