アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

暑いのに汗が止まったら超ヤバイわよ!!

そう言えば、もう8月なのね。

なんとなく早いわ。

アネゴです、皆さまお元気かしら?

今日は、暑い時に、

汗がとまってしまう現象について

探求するわ!

なぜ汗をかくのかしら?

汗は、私たちの体に熱がこもらないように

外に放散する役割があるわ!

汗が蒸発するときに、

皮膚の熱が奪われる仕組みよ!

冬の汗は、体が冷えて寒くなるわよね!

夏だと道路に打ち水をして

涼むのと同じ原理よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

汗は、体の熱を逃がすのに

一役買っているけど、その一方で、

体の水分が減っているのよね。

私たちの体は、水分が足りなくなると

喉が渇いて、水分を補給できる

仕組みになっているわ!

生命を維持するための大事な仕組みよ!

でも、補給できなかった場合や、

補給量が足りなかった場合は、

体の水分が足りなくなってきて

いろんな症状が出だすのよ。

脱水症状と言われるやつね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

体 「暑い、熱を逃がしたい」

汗をかく

水分減る

喉が渇く

水分補給できない or 補給が足りない

脱水症状

それでも水分補給できない

体 「生命維持に必要なんで

   これ以上水分出せないよ!!」

汗停止

熱が体内にこもる

脳や内臓機能に異常が発生

命の危機

こんな風に、

汗が停止するってことは、

相当危機的な状況が

迫っているってことなの。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

こうならないようにするためには、

まずは、脱水症にならないように

気をつける必要があるわ!

そして、もし脱水症になったら

必ず初期の段階で

ちゃんと処置をしなきゃいけないわ!

少しの無理が命取りよ。

あっという間に重症レベルに

進んでしまうこともあることを

知っておいてほしいわ!

ただ水を飲むだけじゃなくて

汗と一緒に失われる塩分も

一緒に補給する必要があるわ。

バランスが大事よ!

塩分の量は、水1リットルに対して

1~2g(だいたい一つまみ)よ。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!