アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

熱中症を探求するわ!

人生って、きっと

過ぎてみたらあっという間よね。

何かを成し遂げようと思ったら

時間がとても足りないくらいよ!

・・・と言いながら

大豆をボリボリむさぼるアネゴです。

皆さまお元気かしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日は、熱中症を探求してみるわ!

まず熱中症っていうのは、

暑い環境の中で、

体内の維持機能が破綻して、

引き起こされる全ての症状のことよ!

メルトダウンって

言葉のイメージと似ているかしら。

ところで

日射病や熱射病との違い

って何かしら?

日射病は、太陽光が原因よ。

熱射病は、高温環境が原因ね。

2つとも原因は違うけど、病気の原理は同じよ!

つまり熱射病の中で

日光が原因の場合を、日射病と呼ぶのよ。

そして熱中症はこの2つを含んでいるわ!

最近では、熱に関する病気を全部ひっくるめて

熱中症って呼んでいるわ!

熱中症は、

体内の維持機能が破綻してしまうことで

引き起こされるわけだけど、

なんで破綻するのかしら?

昨日の記事で体熱の放散について探求したけど、

更に詳しく2つの経路に注目よ!

1.皮膚パターンと

2.汗パターンよ!

1.の皮膚パターンは、

  毛細血管が開いて、

  体の末端まで温まり、

  皮膚から熱が逃げていく方法よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

  ただこの皮膚パターンには問題があって、

  外気温と皮膚温の差に依存してるの。

  つまり皮膚温と外気温との差がなくなると

  皮膚からの熱の放散は無くなるの。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

  さらには、

  外気温が皮膚温より高くなると、

  逆に、

  体内に熱が吸収されてしまうのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

  冬にはありがたいこのシステムが、

  猛暑では注意しなければならない

  危険に変わるわ!

気温が高くなる日は、特に注意しましょ!

でも、逆にこの現象を利用した、

熱中症予防ができるわよ!

※対処法ではなくて予防法よ!

目的は、

皮膚からの熱の放散を促すことよ!

・熱のこもりにくい、通気性のよい服装

・帽子などで直射日光を防ぐ

・扇風機やうちわで風を送る

・クールグッズを皮膚にあてる

・日陰などなるべく涼しいところに行く

(だからって、クーラーに一日中当たっているのは×)

などをすると、皮膚からの

熱の放散を促せて、

体を助けることにつながるわ!

明日は、汗パターンを詳しく探求してみるわね!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!