アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ポキポキ!泡の威力に気をつけて!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は暑いから、頭がぶっちぎりサマー祭りよ!

アネゴが2人登場するわ!

行くわよ!これに乗ってちょうだい!

乗れなかったら脚につかまって!

落ちないように気をつけるのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

みんな見て!あれがアネゴよ!

アホみたいに笑ってるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ガハハ!アネゴってこんなヘンテコなヤツなのよ!

( ̄□ ̄;)・・・ってあなたちょっと笑いすぎよ!

ま、いいわ。

じゃ、今日は関節のポキポキ音を探求するわよ!

関節を動かした時にポキっとかパキっとか音がするわよね。

あの音をクラック音って言うわ!

音を鳴らすことをクラッキングって言うの。

これはね、

骨と骨がぶつかったり、

こすれたりして鳴っている音じゃないのよ!

このクラック音が鳴る秘密は、

関節を構成しているメンバーにあるわ!

関節を構成している主なメンバーは、

関節軟骨

 

靱帯

滑液 

関節包

たちよ!

体中のどこの関節を見ても

基本はこの構成よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

クラック音に関して、

このメンバーの中で、特に注目してほしいのは

滑液よ(図の水色の部分)

関節に力を加えると、

関節が引き伸ばされたり、捻れたりして

中の圧力が変わるの。

そうすると滑液の中から気泡が発生するのよ!

で、その気泡がはじける時の音

ポキポキの原因なのよ!

あんな音するなんて、びっくりよね!

それで、さらに大事なのは、

この泡の威力をなめちゃいけない

ってことよ!

泡って結構な威力があるのよ。

泡がつぶれるときの衝撃圧力がすごいのよ!

1個の泡がつぶれるだけでも

何百気圧もの衝撃圧力が発生するらしいわ!

関節の中でどれくらいの衝撃圧力が

発生しているのか、私は分からないんだけど、

とにかく、

この泡の破裂した時の衝撃圧力で

周辺の組織が傷つきかねないわ!

骨も傷ついてしまうだろうし、

(関節が太くなる一因)

最悪の場合、神経が傷ついたら大変よ!

とくに頚髄神経を傷つけたら、しゃれにならないわ!

それに、血管が傷ついても大変よね。

そういう事故や病気を誘発する

可能性があるという意味では、

大切な神経が通る脊椎とかで、

ポキポキやるのは危険が伴うわね!

今日は、泡の威力のことも分かったから、

これからは、やっぱり

なるべく自分でポキポキしちゃうのは

やめときましょ!

(泡の威力について詳しく知りたい方は、

「キャビテーション」と「エロージョン」という言葉を

お調べになってみてね!)

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!