アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

首をポキポキ鳴らすことに関するニュースを探求するわ!

あづ~!!(´Д`;)

汗だくで、あせもが心配よ。

首に保冷剤を巻きつけてるアネゴです。

皆さまお元気かしら?

今日はいつもとちょっと違う雰囲気で

お送りするわよ!

先日、首をポキポキ鳴らす

骨に1トンの衝撃がかかるって

ニュースのことを聞いて、

へぇー!Σ(・ω・ノ)ノ!1トンてすごくない!?

いったいどうなってるのかしら?と思って調べてみたわ!

↓たぶんこのニュースのことだと思うわ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6688897/

私は、この骨にかかる圧力の数値のことは

全然知らないのよ。

腰椎の椎間板にかかる内圧については

勉強したけど、それにしても立っている姿勢を

基準にして、立位の何倍とかって感じだったわ。

そして内圧の数値は、

性別や、年代、筋力によっても

変わってくるから

一概に言えない感じなのよ。

それでこの1トンは、

どうやって計ったのか知りたくて

調べてみたんだけど

情報源を見つけられなかったわ。

誰か論文など、情報源を知っていたら

教えてちょうだい!

それはそうと、

記事のほかの部分も非常に興味深かったわ!

これも情報の元を見てみたたくって

イギリスのブルネル大学

リハビリテーション研究センターの

ニール・オコンネル博士の論文を探してみたけど、

英語よく分からないし、残念だったわ!

ただ、日本の上記のニュースはきっと

この英語の記事が元になっているんじゃないかしら?

http://www.dailymail.co.uk/health/article-2156179/Letting-chiropractor-crack-neck-ease-pain-trigger-stroke.html

これによると、

2つの意見がぶつかり合っている感じで

とっても面白いわ!

ニール・オコンネル博士 VS トロント大学

デビッド・キャシディ教授(疫学者)の意見よ!

ニール博士は、骨を骨を矯正する手技は、

重大な副作用の可能性があるから、

やらない方がいいって意見なの。

そしてデビッド教授は、

その手技で恩恵を受けている人もいるし、

必ずしもその手技の副作用とは

限らないんじゃないかな~って意見なのよ!

で、最後に、英国カイロプラクティック協会が、

またいい味だしてるわ!

技術は、治療として有効だし、薬より安全。

カイロプラクティックって言葉が、しばしば、

カイロプラクターじゃない人によって

行われた治療に使われている。

質の悪い研究のチェリーピッキング

(自分に都合のいい事例のみを取り上げること)は、

不必要な警告を与えるって感じのことを

言ってるわ!

面白いわね。

私の意見としては、

自分で首をポキポキするのは、

絶対やめたほうがいいって思うわ!

なぜなら、音を鳴らすことを目指して

首に無理な負荷をかけてしまうからなの。

首ってデリケートな場所だから

非常に危険だと思うのよ!

音が鳴って一時的に楽になるけど、

頚椎の周辺組織は、

痛んでしまう可能性が高いわ。

今は、重い症状が出ていなくても

長い間に微細な傷が溜まって

骨の変形を招いたり、

筋力が弱ってくる年代になった時に

頸椎症になるリスクも増えてしまうわ!

だから首が重くて苦しくて鳴らしたくなるけど、

自分で鳴らすのは我慢してほしいのよ~!!

私も昔よくやっちゃってたんだけど

余計調子悪くしちゃったから、もうやらないわ!

そんな訳で、明日も暑いかもしれないけど

マケズに元気に行くわよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も、最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!