アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

サーカディアン監督

右手を炒めてしまって・・・

あ、違った、痛めてしまって、

不便だわ。

ま、人間のボディには限界があるってことね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

無限に使えたら人間じゃないわ!

これでいいのよ!

自分に言い聞かせました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

今日はサーカディアン監督(概日リズム)

いかにチーム体内をまとめているか

探求してみましょ!

サーカディアン監督の最も重要な仕事は、

体内時計をやることよ。

サーカディアン監督がメガホンをとって

「昼間だ、働け~!」って号令を出すのよ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

サーカディアン監督の号令で

昼間は、体温が上昇し、夜には下がるわ。

体温が高い昼間は、活動に適しているわ。

体温が下がる夜は、激しい運動は、

昼よりも身体に負荷が大きいの。

消化も同じよ!

昼のほうが効率が良くて

夜はオヤスミモードになるわ!

夜は腹八分目にしましょうね。

寝ている間も胃腸が休めない羽目になるわよ!

サーカディアン監督って

身体機能が昼夜の変化に合わせて

働けるように、ちゃーんと時計の役割してるのね!

昼間に盛んになる機能がある一方で

夜間の法が盛んな機能もあるわ!

例えば、寝る直前から

深部体温が下がり始めるんだけど、

それと同時に、メラトニンが多く分泌されるの。

メラトニンは、催眠術師よ!

メラトニンのおかげでスーーっと眠ってしまうわ!

そして睡眠前半に、成長ホルモンが出て

細胞の生まれ変わりや、成長が促されるわ!

睡眠後半には、副腎皮質ホルモン(コルチゾール)

出て、血糖値が下がるのを防いでいるわ!

体内時計って、睡眠のためだけじゃなくて

他にも大切な生命機能に関連してるのね!

さすがサーカディアン監督!!

お陰で、昼間は思いっきり活動が出来るし、

夜寝ている間も、安全に生命が維持できるわ!

夜更かしして、いつも監督の指示に

従わなくてごめんなさい!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

こうして監督を無視していると・・・

いつか、体内リズムがバラバラになって

昼間に眠くなったり

夜眠れなくなったりと大変なことに・・・

ヒーーー!!

気をつけるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!