アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

体内時計のリズム感!

梅雨らしい天気になったわね。

熱かったり、肌寒くなったり、

自律神経も調整が大変になりそうだわ。

こんな時は、なるべく余計な刺激は

増やさないように、

刺激物は控えめに、よく噛んで食べて、

ぼーっとする時間も大切にしましょ!

と、コーヒーを飲んで

胃もたれしながら思ったアネゴです。

皆さまお元気かしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日は、体内時計のリズム感を探求してみましょ!

人間て,約25時間の生体リズム

(フリーランリズム) があることが分かったわ。

なのに、どうして体内時計は

24時間リズムになるのかしら?

========

リズム同調

========

フリーランリズムが24時間リズムに

合わせることを「リズム同調」っていうわ。

24時間リズムは、

地球の自転と同調してるのね!

朝が来て夜が来る。

そんな地球のリズムと

体が同調しているってなんだかステキよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

======

光同調

======

体内時計はどうやって

24時間リズムに合わせているのかしら?

相当なリズム感よね!

最も強力な影響力を持つのは「光」よ!

特に、朝の太陽光は、

体のリズムを整えるのに

絶好のメトロノームよ!

体内時計に影響を与える光は、

太陽光以外にもあるわ!

そう!あなた正解よ!照明の光ね!

太陽だろうが、照明だろうが

とにかく光が体内時計に影響するの。

光による調整を光同調って言うわ!

光が体内時計に影響する度合いは、

光の性質によってもいろいろよ!

例えば、

・光を浴びるタイミング

・光の強さ

・光の波長

・浴びる時間

などによって、影響が違ってくるわ。

光を浴びるタイミングだけど、

朝に太陽光を浴びると

体内時計が進むの!

これでズレがリセットされるのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

だから、夜にはちゃんと眠くなるはずよ!

逆に寝る前に強い照明を浴びると、

体内時計が、残念な巻き戻しよ!

深夜24時だから早くねようって思っても

体内時計は、

まだ22時だよ、眠らないぜ!

ってな感じよ!

そうすると結局、

眠くなるのがいつもより遅い時間になって

あんまり眠れなくて、寝不足になるって訳よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そういう訳で、

寝る前にPC作業や携帯を見るのは

極力避けるのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

明日は、光の性質と睡眠への影響を

探求してみようかしら!?

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!