アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

フリーランリズム

自転車って久しぶりに乗ると

タイヤがベコベコになってることない?

けっこう残念な気持ちになるわよね。

タイヤがキュルキュル言ってました。

アネゴです、皆さまお元気かしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

昨日の探求では、人間には、

2種類の24時間リズムがあって

外因性リズム内因性リズム

あるって分かったわ!

内因性の24時間リズム

概日リズム(サーカディアンリズム

って言うのよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日は、概日リズムの特性の1つ、

フリーランリズムを探求してみるわ!

===========

フリーランリズム

===========

まず、概日リズムを調べた実験に

こんな実験があるわ!

昼夜の変化を全く知ることが出来ない

実験室で、人が自由に生活するの。

すると、どうなったかと言うと、

睡眠覚醒リズム(寝て起きるリズム)や、

体温のリズム

24時間リズムからずれてくるのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

24時間リズムとは違う周期のリズムを

フリーランリズム(free-run rhythm)っていうの。

太陽の動きと、体のリズムがずれていくってことよ。

このフリーランリズムは、

24時間より短くなったり長くなったり

バラバラになるんじゃないのよ。

周期的に変動するわ!

その周期をフリーラン周期って言うわ。

動物の種類によってフリーラン周期

違いがあるけど、みんな24時間から
大きく外れることはないのよ。

人間だと、だいたい平均25時間よ。

だいたい1日1時間ずつ

体内時計がずれていく感じになるわね。

でもずれちゃ困るのよ!

睡眠リズムが崩れて、

日中も眠かったり、夜なのに

なかなか眠れなかったりしたら困るわ!

だから人間にはリズム調整機能

ちゃーんとついているらしいのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

明日は、リズム調整について

探求してみたいわ!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!