アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

いつ起きるのがすっきりするのかしら?

皆さまこんばんは!お元気かしら?

ってもう朝よ!

朝っぱらからいきなりはじめちゃうわよ!

ノンレム睡眠の中には4ステージあって

ステージ4最も深い眠りになるわ!

眠りが深まると、大脳皮質が休んで

脳幹が最小限の機能を保っているわ。

レム睡眠は、深い眠りで休んだ脳を

少しずつウォーミングアップして

目覚める準備をしているという説もあるし、

脳のメンテナンスをしているという説もあるわ。

睡眠って、まだ謎に包まれている部分も多いのよ!

睡眠をコントロールしている場所は

脳幹部にあると言われているわ。

睡眠て、疲れたから眠るという

受身的な感じじゃなくて

脳の戦略的な手段みたいよ!

レム睡眠が浅い眠りだからって

あなどれないわ!

人間の学習においても

大事な役割があるみたいよ。

ノンレムとレムは

脳の健康にとって両方なくては

ならない存在よ。

お互いに足りないところを補い合っているわ!

それにしても、

いつ目が覚めるのがいいのかしらね?

よく言われているのは、眠りの浅いレム睡眠

タイミングがいいって言われているけど・・・

確かに、それもそうなんだけど

最高に理想的ないい目覚めは、

睡眠サイクルの中で、

何回かレム期があるけど、

最後のレム睡眠の後に目覚めるのが

理想的だと思うわ。

皆さまはいかが思われるかしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

レム睡眠の長さは、

覚醒レベルが上がるにしたがって

徐々に長くなっていくの。

最後のレムの後に、

覚醒レベルが最も上がって

パチッと自然に目がさめたら

すごく気持ちよさそうよね!

最後のレムが来る前の、

途中のレムで目が覚めると

まあまあな目覚めになると思うわ。

まだちょっと寝たいみたいなね!

最後まで寝きるためには、

外部からの刺激がすくない

環境で眠るのがよさそうね。

明るいとか、音が大きいとかあると

最後のレムより前におきちゃいそうよね!

睡眠って本当に奥が深いわ!

今日も元気に楽しくいくわよ!

最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!