アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

コスモネット通販!~寝ている時の脳波~

今日は暑くて、階段の上り下りがしんどかったわ!

3階以上になってくると、息も絶え絶えよ。

根性で行くかと思いきや

以外に妥協する、アネゴです。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

皆さまお元気かしら?

昨日は、コスモネット通販TVに電話して、

お得な脳波セットを買っちゃったわ!

早速届いたから、見てみましょ!

どれどれ~♪(ガサガサガサ)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ん~何々?星屑の脳波のステージ?

・・・・・・

この通販大丈夫かしら(-"-;A

あ、脳波の説明書が入っているわ!

フムフム、脳波って、

私たちの意識状態によってすごく変化するのね!

きらきら星屑の脳波のステージきらきら

起きている時ははははははは

寝ている時パンダ丸までの特徴

ステージW(W):起きている状態ははははははは

・目を瞑って静かにしている・・・α(アルファ)波

・目を開けている・・・β(ベータ)波 

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ステージ1(Ⅰ):眠気がさした常態眠

・α波が小さくなって、あまり出なくなってくる。

・θ(シータ)波とδ(デルタ)波が現れてくる。

・ゆっくりした目玉の動き

ステージ2(Ⅱ):浅い睡眠ちーん

・比較的小さくてゆっくりした波形が出てくる。

ステージ3(Ⅲ)&4(Ⅳ):深い睡眠プープーZZZ

・δ(デルタ)波が20~30%現れる・・・ステージ3

・δ(デルタ)波が50%以上現れる・・・ステージ4

ステージREM(REM):一番目を覚まし難い睡眠プープーZZZ

・寝始めてから約2時間後に

 ステージ1と似た脳波。

・急速眼球運動

(目玉がクルクル動くのが

 まぶた越しに見える)

・顔面、手足がピクピクする

・夢をみる

・筋緊張が無くなってダランとする

============

ノンレム睡眠とレム睡眠

============

ステージ1~4:ノンレム睡眠

ステージREM:レム睡眠

========

睡眠のサイクル

========

寝ている時の脳波だけど、

ステージ1は、比較的短くて1~7分よ。

それからステージ2→3→4→REM

と続くわ!

各ステージの時間はマチマチなのよ。

でも全睡眠時間の中の割合で言うと

ステージ2が一番長くて

全睡眠時間の半分を占めるわ!

次に長いのはREMよ!

全睡眠時間の1/4~1/5を占めるわ!

1サイクル、1.5時間~2時間よ!

8時間睡眠だと、

一晩に4~5回繰り返していることになるわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

寝ている間に脳がしっかり

休めればいいんだけど、

REM睡眠の割合が少なくなってしまうと

昼間も強烈な眠気に襲われたりするわね。

脳の活動が静まってくれればいいけど

興奮している状態が続いちゃうと

なかなか眠れなくて困っちゃうわね。

脳と心って、密接な関係よね。

心配事やストレスがあって

心が休まないと脳も休めないわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!