アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ロード・オブ・ザ・十二指腸(後半)~働き~

皆さまお元気かしら?アネゴです。

前編では、

ステキな曲を聴きながら、

十二指腸の存在感をまざまざと

感じたわね!

それでは後半スタートよ!

DJ小腸、頼んだわ!

『OK!ヒアウィーゴー!!

さっそく消化について語っちゃうよ!』

===========

十二指腸と消化

===========

十二指腸には、

総胆管膵管が接続して

胆汁膵液を出すんだ。

胆汁は、

脂肪を乳化して

・消化を助けたり

・小腸の動きを活発させるよ!

膵液は

アルカリ性だから

・胃から来た酸性スムージーを

 十二指腸で中和するんだ!

・膵液は他にも、強力な消化酵素

送り込んでくるぞ!

・タンパク質

・脂肪

・糖質(炭水化物)を

分解する消化酵素だ!

ヒュー(`∀´)やるぅ!

その他に小腸では、腸液が出るよ!

腸液は、粘液なんだ。

すべりを良くするし、

ほんのちょっと消化酵素も含んでいるんだ!

==============

吸収力!カウントダウン

==============

小腸では、

各種栄養素が吸収されるよ!

構造の違いに注目すると

場所によって吸収力に違いがあることがわかるよ!

それでは、

栄養吸収力 カウントダウン

行ってみよ~!!

まず第3位・・・十二指腸

第2位は!・・・回腸

そして1位は・・・空腸!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

吸収力の違いはこのヒダ!

ヒダがいっぱいある方が

吸収力が高いと言えるんだ!

===========

十二指腸の役割

===========

十二指腸は、

胃から来た物を中和して

消化酵素分解を促進しているよ!!

①脂肪、

②タンパク質、

③糖質(炭水化物)
の分解を促進してるんだ!

その後空腸に送り込むよ!

空腸でがっつり吸収だね!

回腸では、

消化に使われた胆汁の一部を

回収してリサイクルに回す活動もしているよ!

う~ん小腸ってすごいね~!!

今日もワンツーレディオを聞いてくれた

リスナーの皆さん!!

明日も栄養バリバリ吸収しちゃおうぜ!

DJ小腸でした~♪

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!