アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

ロードオブザ十二指腸(前半)~存在感~

海底に彫刻が沈んでいる動画を見たわ!

何これ?何なの?

誰か知っている人教えてちょうだい!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

海底のリアルな像にびっくりなアネゴです、

皆さまお元気かしら?

今日は、十二指腸を探求してみましょ!

DJカモーン♪

おんぷ。・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚おんぷ。

ヘ~イ!エビバディ元気~!!

DJ小腸のワントゥーレディオ!!

今日も始まるよ~♪

今日の1曲目のリクエストは!

ロード・オブ・ザ12指腸

早速、聞いてみよう!

おんぷ。・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚おんぷ。

トーン記号♪音符

胃から続く道、十二指腸

C字型のシルエットが忘れられない

人差し指12本分くらいの長ささ~

だけど本当はもうちょっと長い~

25cm前後の道のりなのさ~

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

忘れもしないあの日の小腸

指の数ほど十二指腸

中は空っぽ、むなしい空腸

ぐるぐる回って収まる回腸

3人の心は一つ

あの日の小腸

胃から届く酸性スムージー

胃酸過多で切ない潰瘍

OH~十二指腸~!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・・・・・・

ヘ~イ!

ステキな曲のリクエストありがとう~!

ところで十二指腸って

小腸の中でどんな存在かな~?

===========

十二指腸の存在

===========

その謎を解く鍵は、腸間膜にあるよ!

腸間膜は、腹膜が元になっているんだ!

OK!腹膜を紹介しよう!

 受精卵から人間に発達する

過程の話だよ。

腸の形成に伴って

腹膜の一部が残って

腸と腹膜をつなぐ膜となるんだ。

それを腸間膜って呼ぶのさ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

その腸間膜がどうしたって~!?

小腸の中で腸間膜が無くて

じかに腹腔の壁に付いている部分!

そこを十二指腸と呼ぶんだ!

空腸回腸は、腸間膜があるんだYO! 

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

空腸回腸は、

はっきりした違いがないんだぜぇ!

ワイルドだろ~!

う~ん小腸って3部構成なんだね!!

十二指腸の存在感もなんとなく

個性的だったね!

みんなも個性を大事にするんだぞ~!!

今日もワンツーレディオを聞いてくれた

リスナーの皆!ありがとう~!

十二指腸物語、後半に何かが起こる!?

DJ小腸でした~♪

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!