アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

食べて寝るとミル姉さん!?(消化)

皆さんいかがお過ごし~ミル姉さんよ。

アロマ星人もいかがお過ごし~?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この前、焼肉を食べた後、横になったら

食べてすぐ寝ると牛になるよ」って

言われたわ~。

言っておくけど、アタシは牛ですからね。

この際だから言っておくわ。

牛は食べた物を何度も胃から口に戻して、

何度も何度も噛み直すのよ。

人間はそうなっちゃ困るらしいわね。

牛みたいに何度も反芻すると

逆流性食道炎になっちゃうんですって?

ミル姉はこの通り平気よ。

だって、牛ですもの。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

食べてすぐに寝ると牛になる

っていうことわざだけど、

食べた後にすぐ寝っころがるのは、

お行儀が悪いっていう

戒めでもあるらしいわ。

胃からの逆流を防ぐ効果もあって

理にかなったことわざよね。

モー、アタシ感心しちゃったWハート

ただ、そうはいっても

食後はやっぱりゆっくり休んで
くつろぐのがいいわ

ミル姉もおススメよハート

食後にちょっと仮眠するのは

消化にもいいわ!

副交感神経が働きやすい環境は、
消化の働きもよくなるわよ!

胃からの逆流を防ぐために、

上半身を少し高くして休むといいわ。

大丈夫!

寝ている間もちゃんと胃は働いているわはぁと

だたし、

がっつり朝まで寝るときは、

注意が必要よ!

寝ているときも絶えず動いている

胃だけど、眠りが深くなると、

消化もペースダウンしてゆっくりになってしまうの。

朝になっても胃に食べ物が残っていて

もたれるのはごめんよね。

だから夜は気をつけてほしいわ。

睡眠中の消化活動は、
睡眠を浅くしてしまうの

そう!だから問題は

寝る前の食事よ!

夜間は睡眠の質も大事だし、

内臓もリフレッシュが必要よね。

夜寝るときは、胃に食べ物が
あまり残っていないほうがいいわ

そこで、こんな図をご紹介しちゃうわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

あ、ごめんなさい。

ちょっと限界だから、借りることにしたわ。

長崎大学の保険・医療推進センターの健康だより

の図がとても分かりやすかったから

お借りしちゃうわね。

食べ物がどれくらい胃に滞在しているかって

時間を表してくれているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

最近は時間栄養学っていう

ジャンルが注目されているわ。

興味があったら調べてみてちょうだい!

胃と自律神経と睡眠って関係が深いわよ。

だいたい平均して、寝る前の3時間くらいは
食事をしないほうがいいって言われているわ。

寝る前にどうしてもお腹が空くときは、

胃に滞在する時間が少ない物を

摂るようにしましょ!

油分は滞在時間が長いから

夜は控えめがいいと思うわ。

なんだか逆流性食道炎

良くなる様な生活をすると、

すごい健康になっちゃいそうじゃない!!

やるわね!

ところで今日はアネゴはどこに行ったのかしら?

じい何か聞いてる?

・・・・・・

聞いてないわね、いいわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ミル姉の一口メモ♪

逆流性食道炎のパンフレットがあるわ。

よかったら見てみてね。

http://www.jsge.or.jp/citizen/kouza/guidebook.html

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!